プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万年筆を一時間ほど使用するとかけなくなってきます。
具体的には、かすれて筆圧をあげないとインクが出てきません。
出てきたとしても、非常に太い字になってしまいます。
フタをして数時間すると、また軽い筆圧でかけるようになります。
カートリッジを確認しても、インクは切れていません。

これを解決し、カートリッジのインクがなくなるまで
軽い筆圧で書き続ける方法はないのでしょうか?
万年筆というのは、そもそもこういうものなのでしょうか?

今のところ、カートリッジのインクと同じ瓶入りのインクを買って、
ペン先を浸して書いていますが、なんかヘンなことをしているような気がします。

尚、使用している万年筆は、OHTO JAPANのFF-10Tです。
千円くらいの安物です。近々買い換えようかなと思っていますが、
推薦していただけるものがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

カートリッジ式の万年筆はみなそうですよ。
書きつづけるとカートリッジからインクが減った分、空気を吸い込もうとしてインクが出にくくなるのです。
時々、さかさまにして、机の上で、コンコンと弾ませるとカートリッジに空気が入るので、また書きやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにしたら快適に書けるようになりました。

同じ万年筆を持っていますが、同じ症状です。

安物はこんなものかと半ば諦めています。カートリッジ式だからという訳ではないと思います。

100均のインクペン(セイラー)はインクが切れることもなく、カートリッジのインクがなくなるまで書き続けられます。好みによりますが、プラスティックなのでとても軽いです。見た目はよくないので、人前で使う機会がある場合はお薦めしませんが、自宅だけで使うなら充分です。(例:履歴書、手紙)

万年筆の書き味が好きなので(且つ見栄を張りたいので)、小生も買いたいと思っていますが、洒落じゃないですが「萬円筆」と考えると、やはり一万円以上必要かなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会があればもうちょっと高いのに買い換えてみようかなと思います。