アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜になると地デジが映りません。

地デジのアンテナが設置されたマンションに住んでいるのですが、なぜか夜になると地デジが映りません。アナログとBSは問題なく映るのですが、地デジは数秒映るだけで、その後は黒い画面になり「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」や「現在放送されていません。[E203]番組表などで放送時間を確認してください。雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」などの表示が出てきます。ちなみに、天候に関係なく発生しています。管理人に問い合わせたところ、マンションの他の方たちからは特に問題は報告されていないそうです。チャンネルを変えるとまた一瞬映るのですが、数秒で同じ画面が出てきます。それ以降、朝まで同様の状況が続きます。日中は問題なく映っているので、とても不思議です。原因は何なのか、またどこに相談すれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに地デジのTVは昨夏に買ったばかりで新しいものです。問題はこの1カ月くらいで突然、発生してきました。

A 回答 (3件)

アンテナの接続部を調べて変化なく、マンションのほかの世帯で問題ないならメーカーか電気屋さんを呼んでしらべてもらいましょう。

    • good
    • 1

アンテナの問題かテレビの不具合なのかが判ると、対応しやすくなると思います。


あなたのマンションの別の部屋にアンテナコンセントがあれば、そこにテレビを移動して状況を調べるとか、別にテレビがあれば入れ替えてみるとどちらが悪いのか見当がつくでしょう。

また、アンテナの信号の強さはテレビの設置のメニューでわかると思います。
信号強度はバーチャートで示されることが多いですが、目安として全幅の1/3以下ならアンテナの信号が弱いので、こちら側の対策が必要と思われます。

まずは上記を調べて、テレビの問題なら電気屋さんに、アンテナの問題ならマンションの管理人に対応を依頼されたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

アンテナの接続を確認して下さい。


緩んでる場合が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!