アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝つきも悪くて夜も一時過ぎにならないと寝付けません。

朝は八時ぐらいに起きるのですがすごくつらいです。
低血圧なのも関係あるのでしょうか、だいたい上が90代下が50代です。

最近よく聞く睡眠時無呼吸症候群かと思って耳鼻科に行きましたが違うと言われました。

昼間も眠気がでてくることもよくあります。
土日は12時間ぐらい寝てしまいます。

現在30代前半ですが20代後半ぐらいからこのような症状がでてきました。

耳鼻科の先生には神経科で睡眠薬をもらったらいいとか言われました。
睡眠薬もずっと飲み続ける訳にはいかないと思うのですが治るのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じような経験あります。

血圧も同じくらいですが、先生に聞くところ元々低い人はあまり朝起きるのが苦痛かそうじゃないかは関係ないといわれました^^;
いくら寝ても眠いって眠りが浅いのではないのでしょうか?(精神的に疲れてるとか、悩みがあるとか)
スポーツなどをして肉体的に疲れると(もちろん悩みなどがあったらそれを解決して)ぐっすり深い眠りにつけるのでは?あと、眠る環境も整えてみては?(布団を少しいい物にするとか、枕にこだわってみたり。)
あと、寝る時間の長さはどうですか?よく言われてる90分おきに眠りが浅くなるらしいので、そのときに起きると随分楽とかいいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血圧は関係ないとは聞いた事もあるんですけどやっぱりそうなんですかね。
確かに最近ストレスの溜まる仕事をしているので精神的には疲れてるかも。
でも眠りが浅くはなさそうです、一度寝たら途中で目が覚めたりすることはないです。
90分おきですか、寝るのが12時半とか1時半とか2時くらいになるときもあるのですが何時に寝てもやっぱり朝はつらいんです・・・。

セルトニンというのが不足してもそういう症状が出るみたいです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

あるある大辞典ですね私も見ました。
私も不足してるかもしれませんね。
でも陽にも毎日当たっているし食事もちゃんと採っていますけどね。

低血圧で、朝が弱いと思っている人が多いようですが、無関係です。

ようは、朝とかの切り替えが悪いだけです。

といっても、私もある時期になると夜眠れなくて朝がとても辛い日があります。ある時期というのは、所謂いそがしくて体を動かしてないときですが。
だいたいそういう時期は、トレーニング室があるプールで泳いだり、筋トレしたりして体をいじめます。そうすると、ほっといても寝れます。そしたら根性で翌朝おきます。それで直します。

あまり薬などは好きません。体に良いとはいいきれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり低血圧は関係ないのですか。
運動が良さそうですけど、仕事が忙しくて時間もないし仕事で疲れて運動する気になれないです。
薬は良くなさそうだけどやっぱり一度病院に行ってみようかと思います。

こんにちは。

低血圧の人は朝起きるのが辛いと良く聞きますね。
 私は40代後半の会社員ですが、血圧は歳相応位ですが、週末は疲れが溜まって来るので、何も予定がなければ平気で12~13時間はいつも寝ています。

平日に少しでも運動など体を動かすと早く寝られるようになります。簡単ですが、散歩、ウォーキングで30分以上を週に3回位行うと、体の新陳代謝が良くなって健康維持には良いと思います。無理なく自分に合った運動を続けると良いかと思います。

職場でも割りと暇な時間はイスに座ってパソコンを見ているとだんだんと眠くなりますが、一旦トラブルが発生すると慌しくなって眠気などは吹っ飛んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

最近営業職に変わってわりと歩く事が多くなったんですけどやっぱり睡眠の調節がうまくいかないです。
私も以前は事務でパソコンに向かう事が多くてよく眠くなりましたね。