プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い切って新しいノートパソコンを買いました。
今まで使っていたデスクトップのマウスを使いたいのですが、パソコンの後ろにあるそれらしき差込口につなげても動きません・・・。

どうやったら使えるようになりますか?

A 回答 (7件)

ノートパソコンは使ったことがないので自信がありませんが、ノートパソコンを立ち上げる前に、PS2(丸いコネクタ)を差し込んで、それから立ち上げても使えませんか?

USBの場合、基本的にプラグアンドプレイに対応しているので、差し込めばすぐ使えますが、PS2は対応していないので、パソコンを立ち上げたあとに差し込んでも反応しません。

もしマウスのドライバがあるようでしたら、それを入れる前にメーカーのFAQなどがないか見てから入れるとよいと思います。以前のロジクールのマウスで、ドライバを入れると、キーボードのドライバまで書き換わるという障害がありました。そういう情報が見当たらないのを確認した上でマウスのドライバを入れるのがよいと思います。

この回答への補足

パソコンの電源を入れる前にさしておいたら使えました!

• 0
この回答へのお礼

>ノートパソコンを立ち上げる前に、PS2(丸いコネクタ)を差し込んで、それから立ち上げても使えませんか?

これはまだやっていないので、試してみます。

>それを入れる前にメーカーのFAQなどがないか見てから入れるとよいと思います。

はい、アドバイスありがとうございました!

私の使っているノートだと、BIOS設定画面のマウスの項目で、外部マウスが正常に動作しないときは、内蔵のポインティングデバイスを無効にしてみてくれ、との内容が記載されています。

そういう可能性も考えられますね。
東芝のノートなら、コントロールパネルのマウスの項目で設定できるかもしれません。それが無いようだったらBIOS設定画面を呼び出す必要がありますが、東芝はF8キーだったかなぁ。ちょっと自信ないので、説明書で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを立ち上げる前にさしておいたら使えました!
原因はこれだったようです。

Satellite1800を検索して写真を確認してみました。

背面につないだのでしょうか?
一般にマウスの接続方法には、代表的なものとしては
PS/2ポート(丸い端子)と、USBポート(四角い端子)のものがあるのですが、
接続したマウスはどちらだったのでしょうか。

PS/2ですと電源投入前からつないでおかないと、
認識されない場合もあります。

また、通常マウスは専用のドライバを入れなくても動作するものがほとんどですが、まれに、専用のドライバを必要とするものもあります。

また、ノートに内蔵されているトラックポインタ(キーボードの真ん中あたりにあるスティック状のもの)が、マウスと干渉することがあります。
取り扱い説明書にマウスをつなぐときの注意事項が何か書いてあるかもしれません。参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>PS/2ですと電源投入前からつないでおかないと、
認識されない場合もあります。
これが原因だったようです。
使えるようになりました!

読み間違えました 繋げるところがないって(^^;

もちろん電源切った状態で刺しましたよね?
後はコントロールパネルのところで 使えるかの
設定があるのかも パットとの関係ですね

後は説明書です本当にそこがマウスを刺すとこ
なのかですね
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん電源切った状態で刺しましたよね?
電源つけたままでした・・・。
もう一度やり直したら、使えました。

ノートパソコンは使ったことがないので自信がありませんが、ノートパソコンを立ち上げる前に、PS2(丸いコネクタ)を差し込んで、それから立ち上げても使えませんか?

USBの場合、基本的にプラグアンドプレイに対応しているので、差し込めばすぐ使えますが、PS2は対応していないので、パソコンを立ち上げたあとに差し込んでも反応しません。

もしマウスのドライバがあるようでしたら、それを入れる前にメーカーのFAQなどがないか見てから入れるとよいと思います。以前のロジクールのマウスで、ドライバを入れると、キーボードのドライバまで書き換わるという障害がありました。そういう情報が見当たらないのを確認した上でマウスのドライバを入れるのがよいと思います。
    • 0

こんにちは。

マウスを一度取り外して、しばらく経ってからもう一度差し込んでみてください。

ところでデスクトップのマウスは標準でついてきたものですか?
デスクトップ・ノート双方のメーカーと型番ぐらいは書きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップ・ノート双方のメーカーと型番ぐらいは書きましょうね。

失礼しました。
デスクはIBMのアプティバ、ノートは東芝のダイナブックSatellite1800です。

そのままのは使えないですね USBタイプの

物を購入しなければ そんなに高くないはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

あ、使えないんですね・・・。
では明日にでも購入しようと思います。

ありがとうございました。