プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC LavieでOSはXP professionalです。カーソル飛びがあるので、NX PADを無効にしようとしたのですが、コントロールパネルからマウスを選んでも、そこに「NX PADを無効にする」という項目がないのですが、どうしたらいいでしょうか。
2003年に買ったパソコンで、古いのでできないのでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

結論から言って無効に設定することは出来ます。

しかし機種により違いがあることも事実ですが、自分が所持しているNEC系では全て無効化は可能です。
何れにしても肝心の機種名が不明では、何ともアドバイスのしようがないです。
PCの裏面にPC-********とあるのを提示すれば、適切なアドバイスを受けられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいご返事ありがとうございました。

またよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/02/15 07:55

*NEC LavieでOSはXP 


と言う事でとりあえず電源投入後NECロゴすぐF2押すBIOSにはいる
キーボード右矢印Endキー動かすとマウスかNXパットの項目多分自動か
両方なっているのを無効するだけ
BIOS確認してみて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なかなか奥が深いですね。
勉強になりました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/02/15 07:54

当方、LaVieを使っています。



コントロールパネルのマウス(パッド)の設定に、「USBマウス接続時の動作」というタブがありませんか。そこで次の3つが選べるようになっています。

◎USBマウスと同時に使用する。
○自動的にNX PADを無効にする。
○常時NX PADを使用しない。

この回答への補足

ありがとうございました。

別のパソコンにはあるのですが、今使っている古いのにはこのタブがありませんでした。

補足日時:2009/02/14 15:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方の、
スタート→検索→msconfig・・・・・・
で、Apointのチェックをはずすと、「USBマウスの・・・・」というタブが消えてしまうことがわかりました。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 07:54

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップ→Apoint→チェックを外して→適用→OK→再起動


でNXパットを起動させない。
ApointはNXパットです。

コントロールパネルから無効にしてもApointは起動すると思うので、まったく使わない場合は、無駄です。止めてしまいましょう。
但し、時々使用する場合はお勧めできません。めんどくさいと思うので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーーん。
なかなかの「テク」ですね。
よーくわかりました。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 07:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いやー!
便利なサイトがあるのですね。
ご紹介ありがとうございました。
これから参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/15 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!