電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社5年目のパート職員です。時給は950円です。
今度新しく派遣さんが入ってきて、私の仕事を分担するような形で現在仕事を覚えてもらっています。派遣さんの時給は1350円です。
(交通費は私も派遣さんもほとんど変わりません)

派遣さんは後輩ということもあって、私より仕事量がとても少ないです。時給が高い分もっといろいろな仕事をして欲しいのですが、上司が特に何もいってくれないので、自分の仕事量がこれで適当だと思っているようです。
わたしも、それとなく時給のことをいって、できたらもう少し仕事をやってくれるように頼んだのですが、わたしの仕事内容をすべて把握していないせいか、これ以上仕事を増やされるのはきついと言われてしまいました。

今までは私が一人ですべてやっていたので、それを二人でやるようになり、仕事量としてはそれ程多くないと思うのですが、なかなか新しい仕事まで手が回らないようです。

新人ということを考慮しても、もう少し仕事をして欲しいです。
どうすれば、後輩の派遣さんにもっと仕事をしてもらえるでしょうか?
周囲は私が先輩ということもあって、パートなのに私に仕事を頼んできます。それもあって、派遣さんは自分の仕事ではないと思ってしまっているようです。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問の主旨を理解していなかったようです。

申し訳ありません。

>派遣さんにどうやって今の仕事量が適当でなく、覚えるべき仕事がまだ沢山あることをわかってもらうか

まずは視覚的に作業が分かるようにしては如何でしょうか?
スレ主さんの元々の作業スケジュールを作成し、派遣さんに1日これだけやるものだと意識付けて、その日何処までやるか・どこまで出来たかを朝夕礼で確認するのです。
そうすることで作業量の把握や派遣さんの作業実績を管理でき、周りからも派遣さんの作業理解度が分かりやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々の作業スケジュールを作成し、派遣さんに1日これだけやるものだと意識付けて、その日何処までやるか・どこまで出来たかを朝夕礼で確認するのです。
<やってみます。ありがとうございます。

それと今までは時間的に派遣さんが出来なかった仕事をやってしまっていたのですが、これからは放置できるものはそのままにしておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 15:57

>問題は「派遣さんにどうやって今の仕事量が適当でなく、覚えるべき仕事がまだ沢山あることをわかってもらうか」です。



感情を入れずに事務的に、かつもっと具体的に行ってみてはいかがでしょうか?
まず質問者様の仕事内容と新人さんに覚えてもらわないといけない仕事内容のリストをつくる。

上司に新人さんに覚えてもらわないといけない仕事内容の確認と了解をもらう。
あといつまでに新人さんが仕事を覚えなければならないか、期間も確認。

新人さんに、いつまでに、これだけの仕事ができるようになってください。
現在これだけの仕事を覚えているようなので、あとこれだけの仕事を覚えてください、
と具体的な仕事内容と期間を伝える。

新人さんがなかなか仕事を覚えない、仕事をしようとしない場合、
具体的に何ができてないか上司に伝える。

こんなカンジはいかがでしょうか。

>上司はわたしのやっている仕事はすべて派遣さんもできるようになって欲しいといいました。

質問文やお礼を拝見していると、なんかアバウトなんですよね。
上司は上司で「質問者様の仕事すべて」と言っていて、具体的にどういう内容か把握してないようだし
質問者様は質問者様で「もっと仕事をしてほしい」と言っていて
具体的によくわからないんですよね。
新人にすれば具体的に覚えなければならない業務がどれくらいあって
現在どれくらい覚えていて、あとどれくらい覚えないといけないかわからないと
自分がどの程度なのかわかりませんから。
上司も同じ。
具体的に新人がどれくらいの仕事を覚えなければならなくて
現在どれくらい覚えていて、あとどれくらい覚えないといけないのかわからないと
新人に具体的に注意できません。
具体的にわかったほうが上司も
「この新人はまだこれだけ仕事を覚えないといけないのに
まだこれだけしか仕事を覚えてないんだな。」と具体的にどうすればいいのか考えるのではないでしょうか?

「もっと覚えて欲しい」とか「すべての仕事」って言われても基準がありません。
「すべての仕事内容」をきっちり上司、質問者様、新人の間で明確にすることが先決と思われます。
今のところ全員「すべての仕事内容」がバラバラではないですか?

>ただ、私の時給はそれとなく話しました。(時給が950円だから家計を節約してるんだ、という感じです)

休憩時間の雑談なら問題ないですが、仕事中に話したのなら、こういうくだらない話はしないこと。
新人には関係のない話しだし、仕事にも関係のない話。
新人からすれば「うざい」だけです。

この回答への補足

上司は私の仕事を具体的にわかっています。
ただ、言葉や文章に細かく羅列すると膨大な量になりす。
ですから、この仕事が終わったら次はこの仕事があります。という具合に、やるべき仕事を教えています。次の仕事があるといっているにもかかわらず、手一杯なので出来ないといわれると困ります。
拒否しないで、やろうと努力して欲しいのです。

具体的な時給のことはいわなくても、派遣さんにも私と時給の格差があることは知っておいてもらったほうがいいと思います。
もし私でしたら、自分より時給の低いパートさんが入ってきたら、仕事の面でカバーしようと思うので。
また、上司も派遣とパートの間では仕事の量や質に差をつけたほうがいいといっています。実際新規の仕事はベテランの派遣に割り振られます。その際に、何故私に割り振られないのか疑問に思われても困ります。時給が高いから働いてよということではなく、将来的に上司が私より派遣さんに仕事を多く任せたいと思っているのに、同じ派遣だと勘違いされて誤解されるのは困るからです。

補足日時:2010/03/13 16:42
    • good
    • 1

>派遣さんの仕事に対する意識が低く、今のままで手一杯と思っている以上、上司が何をいっても改善は期待できません。



上司が言って改善されないのに
パートのあなたが言ったら改善されるのですか?

自分は派遣の方より優秀だと思われているようですが、
長くその業務をされているのであれば、出来て当然です。

そんなに自負があるのなら、交渉して時給を上げてもらえばどうですか?
それが出来ないなら、しょせん負け犬の遠吠えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司には「ただ単に仕事を覚えるように」ではなく、具体的にどういった仕事をすべきかいってもらうようにします。
確かに上司が言っても改善されない、しかも解雇もされないではアドバイスのしようがありませんね。もう少し言葉を選ぶべきでした。

時給を上げてもらえなければ負け犬だとは思いません。

それをいってしまうと、派遣きりで解雇された人や、リストラにあった人は負け犬ですね。そして所得の高い人が勝ち組ですか?
人間ってそんなに簡単に負け犬とか決め付けられないのではないでしょうか?

お礼日時:2010/03/13 15:53

私の職場にも、繁忙期のみ派遣さんがいらっしゃいます。



優秀といっても、短期間で全部出来るわけではないと思うので、
具体的に、今5年目の質問者様がしているお仕事を
どのくらいの期間で、全面的にまかせられるようにすれば良いのか
上司の方に聞かれてみたらどうでしょうか?

質問者様が、今のお仕事を覚えるのに、どのくらいかかったのかわかりませんが、5年目の方から見れば、入ったばかりの方は要領を得ない感じがすると思います。
具体的な期間がわかれば、その方にお伝えすれば良いし、
上司の方から伝えてもらうという手もあると思います。
質問者様も、指導計画が立てやすく、精神衛生上良い感じがします。

「できない」と言われれば、
「できないそうです」とそのまま報告すればどうでしょう?

ただ、その方が、100パーセント引き継いだら、
二人で一人分の仕事をするようになってしまい、
業務量が増えない限りは、暇になりそうですので
どういう理由で派遣を入れられたのか、疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社には暇な派遣さんがまだいますので、会社事態は暇そうだから切るという考えはあまりなさそうです。

こうして質問していて自分でも気づいたのですが、私は派遣さんに仕事も覚えて欲しいのですが、お茶出しやファイルの片付けもして欲しかったのかもしれません。(派遣の業務内容には含まれています)

派遣さんが自分の考えで仕事をえり好みしているのが気に入らなかったのかもしれません。上司には直接派遣さんにもお茶だしや、ファイルの片付けもするようにいってもらいます。それでも断わるようでしたら、そのことを直接上司に報告します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 15:43

雇われる側の不満と雇う側に都合がどうか見合うかというような感じで捕らえています。


実務上先輩社員さんだからと、まかされているにしても、契約上は仕事の指示管理は上司さんの責任権限ですので、時給が低いのに仕事の多いのはけしからんとクレームあげる、まあ相談するのが順当だと思います。
答えは時給分に見合って仕事を少なくしていいというか、大変だから特別に割り増しするかの回答になるはずです。もちろん我慢してくれという回答もアリでしょう。我慢なら今の状態ですね。
ところが、それを自分で解決しようというのだから大変です。そうなると一般的な話ではなく、お勤めの会社の事情とか、上司さんとの関係とかで決まるので、アドバイスの的確性は望めないように思えます。
ところで、ワタシが雇用者側だと、こう考えます。パートさんは継続雇用(勤務時間が短い正規雇用者)ですが、派遣さんは月単位(あるいは数ヶ月単位)の非継続業務応援です。
今後の業務の継続性(事業の見込みがない)がないとすると、正規雇用者は何かのチャンスに派遣さんに切り替える。業績低下時には派遣停止を月単位で可能にするという作戦でしょうか。
お勤めの会社の将来性を見て、長く勤めるのかどうかも含めて、始めに言った対応を考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては上司から私の仕事を派遣と分担するようにいわれたので、今の仕事量は軽減されるものだと思っていました。
にもかかわらず、派遣の方が質・量ともに少なく、とくに肉体労働はいやがります。
正社員のように仕事を熟知していて、専門的な仕事をやっている方でしたらお茶出しやファイル運びなどはやらなくて当然だと思うのですが、
専門知識も私より劣る派遣がお茶出しすら拒否するので困っています。(今忙しいです。の一言です)
上司は仕事を覚えるようにはいってくれたのですが、お茶出しなどは覚える仕事ではないので、しなくてもいいと思っているようです。

時給を上げて欲しいとは思っていません。せめて派遣と仕事量に差がないようにして欲しいです。上司に時給に対してクレームをいうつもりはありませんが、仕事の負担についてはもう一度相談してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 15:34

補足頂いたので再回答します。


質問者さまが居れば充分と考えられているのであれば、
その会社はなぜまた派遣さんを受け入れたのでしょうか?この不景気の昨今に。
高い時給を払ってでも派遣さんを取る理由があるのだと思います。

もし能力が劣っていて、価値がないと判断されたら、契約は継続されません。
その派遣さんに1350円の価値があるかないかを判断するのは、経営者であってあなたではないです。
あなたは上司に指示された通り、仕事の指導をすれば良く、
上手く業務が回らないのであれば、それを上司に相談して改善してもらえばいいのです。
これ以上出来ませんと言われたなら、それも含めて現状を伝えればいいですが、
引継ぎの人の時給が高いというのは、業務に関係のないことです。

この回答への補足

折角ご回答いただいたのですが、話の視点を戻させていただきます。

何故、派遣を雇ったのか?
<私にはわかりませんし、ここで問題にしても仕方がないことだとおもいます。ただうちの会社は暇をもてあましている派遣さんが他にもいて、月に3日以上はお休みをしています。そういう会社です。

能力が劣っていて価値がないと判断されたら契約は継続されません。
<毎月3日以上休みをとっている派遣さんは勤続4年です。
彼女は月の半分は暇だといっています。忙しい時の非常要員なのかもしれませんが。。。

引継ぎの人の時給が高いというのは、業務に関係のないことです。
<時給が高いということは業務に大変関係あると思います。
時給が高い=会社は高い能力を求めている と私は考えています。
何故派遣という職種があるのか?何故時給が高いのか?
もう少し考えてもいいのではないでしょうか?

上司に相談して改善してもらえばいいのです
<派遣さんの仕事に対する意識が低く、今のままで手一杯と思っている以上、上司が何をいっても改善は期待できません。
(上司は派遣さんにもっと仕事を覚えるよういっています)

補足日時:2010/03/13 14:48
    • good
    • 0

その派遣さんを雇った目的はなんなのでしょうか?



もしスレ主さんの仕事の引継ぎや分担が目的ですと上司に話を通してスレ主さん主導で仕事を振り、逆にスレ主さんはフェードアウトして行く、といった対応により派遣さんの仕事量を増やすことが出来ると思います。

もし別の作業をやって貰う上でスレ主さんの仕事を学んで欲しい場合ですと今すぐ仕事量を増やす、というのは難しいかと思います。上司の狙いとしては派遣さんがスレ主さんの仕事を知ることが重要であり、本来担当して貰うはずの仕事で金額にあった働きをして欲しいということになるからです。スレ主さんが出来ることはしっかり仕事を教えて、その派遣さんが後々仕事が出来るようにするぐらいしかないと思います。

この回答への補足

その派遣さんを雇った目的はなんなのでしょうか?

<これについては正直わたしも何故雇ったのか疑問です。今までわたし一人で十分やってこれたので、必要ないと思うのですが・・・・
私を解雇する為に雇ったのかとも思ったのですが、私の契約期間は延長され、上司も辞めて欲しいようなそぶりもなかったです。

もしスレ主さんの仕事の引継ぎや分担が目的ですと上司に話を通してスレ主さん主導で仕事を振り、逆にスレ主さんはフェードアウトして行く、といった対応により派遣さんの仕事量を増やすことが出来ると思います。

<私も同じように考えて、もっと仕事を覚えてくれるよういったのですが、実際は仕事が遅く、とても新しい仕事を覚えられる状態ではありません。私自身も仕事を休んだ翌日に山のように前日の仕事が残っていると、なかなか休めません。時給ウンヌンというより、個人の資質の問題なのかもしれません。ただ、もしこれが同じパートでしたら少しは大目にみれたのかもしれませんが、派遣でしたらもう少し仕事が出来ていて当然という思いがあります。時給のことを取り上げたのも、パートより派遣のほうが仕事が劣っているのは問題なのでは?という気持ちからです。

スレ主さんが出来ることはしっかり仕事を教えて、その派遣さんが後々仕事が出来るようにするぐらいしかないと思います。

<私も派遣さんに仕事を覚えてもらいたいのですが、仕事をお願いしても手もつけられない状態で放置されるので、仕方なく私がやっています。現在の仕事量は私7:派遣3ぐらいです。上司も派遣さんにもっと仕事を覚えて欲しいといっています。

なかなか質問した意図をわかってもらえず、納得する回答が得られないのですが、問題は「派遣さんにどうやって今の仕事量が適当でなく、覚えるべき仕事がまだ沢山あることをわかってもらうか」です。
このあたりを視点にご回答お願いします。

補足日時:2010/03/13 14:42
    • good
    • 0

パートさんということは、派遣さんと比べて労働時間が短いのですか?


それならば、時給の差はあって当然と思います。

しかし一番問題というか疑問なのは、
質問者さまがどのようにして派遣さんの時給を知ったかということです。
本人に聞かれたのですか?契約書でも見たのですか?
いづれにしても、はしたないというか褒められたものではないと思います。

あり得ないでしょうが、上司の方がこの人の時給は1350円なので
などと言ったとしたら、職場に問題があります。
仕事の割り振りは、本来正社員がすべきことです。能力や経験を考慮して、配分していきます。
ご自身で悩まれるよりは、直属の上司の方に相談されるのが良いです。

しかし、入っていきなり時給のことを持ち出され、
新人なのにもっと仕事しろと言われたら、正直ドン引きです。
私が派遣さんの立場だったら、質問者さまに対する心証は悪いですね。

時給は年齢や経験、労働時間、スキル等色々な要素で決定しますから、
950円の時給に不満があるのなら、自分の価値を高めて時給を上げてもらうしかありません。

仕事の量うんぬんというより、完全にお金のことで妬んでいるように感じます。
その気持ちを変えていくことから始めないと、今後も色々な人と仕事をしていく上で
常に不満にさらされることになります。

この回答への補足

労働時間は同じですが、派遣さんはよくお休みをするので、月の勤務日数は私のほうが多いです。
派遣さんの時給を具体的に書きましたが、上司も私と派遣さんの時給には格差があるといいました。(具体的な金額はいっていません)
派遣さんに「時給が高いからもっと仕事しろ」とはいっていません。
ただ、私の時給はそれとなく話しました。(時給が950円だから家計を節約してるんだ、という感じです)
確かに年齢は派遣さんの方が若いので、時給が高いことも仕方がないと思います。しかし、今のままの量で十分だと思うのは間違っていると思います。上司がわたしが休んだ時も、周囲に負担をかけることなく、派遣さんにも仕事をこなして欲しいと言っている以上、もっと仕事は出来るようになって欲しいです。

補足日時:2010/03/13 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の追加です。
「仕事の量うんぬんというより、完全にお金のことで妬んでいるように感じます。」
他にも私より後輩で、時給の高い派遣さんはいます。
しかしその方には特に仕事量のことで口を出していません。
その方は十分に時給に見合った仕事をしていると思うからです。
しかしもう一人の後輩は、今までわたしが一人でやっていた仕事をふたりでやるようになって、単純に考えても仕事量は半分に減ったのに、
キツイといっています。
もっと沢山覚えなくてはいけない仕事があるのに、キツイといって拒否されては困るんです。派遣は仕事のエキスパートだと思っていました。
現状が能力的にパートより劣ると上司から判断されても、仕事をお願いするのは間違ってますか?

お礼日時:2010/03/13 13:57

仕事を配分するのは上司の役割です。


時給が高いか安いかはは会社が判断します。
(これを言ってしまうといらぬお世話、ということになります)

あまり自分の給料より高いのにとか思わない方がいいです。
もっと違うレベルの仕事を求められているのかもしれません。
(もちろん入ったタイミングでの時給差というのもあるかもしれませんが)
あなたの仕事が、その人が入って尚、増えてしまっているようなら、上司に調整を依頼するべきでしょう。
その方にどういう仕事を与えて行くことに上司に聞いてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
上司はわたしのやっている仕事はすべて派遣さんもできるようになって欲しいといいました。私が休んだ時、派遣さんひとりでなんでも出来るようになって欲しいということです。
ということは今のままでは派遣さんの仕事量は上司の意向に沿ぐわない量なのだと思っています。
実際、私が休んだ日に他の方が後輩の派遣さんの仕事を手伝って大変だったそうです。
そういった意味でももっと派遣さんには仕事を出来るようになってほしいです。

補足日時:2010/03/13 13:22
    • good
    • 1

その派遣さんの時給って、派遣社員さんが受け取っている時給ですか?それとも会社が派遣会社に支払う時給ですか?


交通費などは派遣会社の規定によりますが、どうしてご存知なのでしょう?ご本人から聞かれたのでしょうか?それとも契約書を見られたのでしょうか?

派遣社員は、契約している仕事内容でその時給が支払われる雇用形態です。
その契約内容外の仕事は引き受けません。契約違反になり、処分される可能性すらあるのです。
そういった詳細もご存知なのでしょうか?
契約書に記載されている現場指揮命令者はパート社員であるあなたではないですよね。であれば、契約書に記載されている管理責任者から話をしてもらうしかありません。

契約内容までは仕事をさせるべきですが、契約内容外のことは仕事は引き受けてもらえないものと思って間違いありません。
仕事の量は給料に比例するものではなく、個人個人が納得した時給と就業内容でしかありません。時給が自分より高いのだからもっと仕事をするべきと思われるのは仕方ないですが、現実としては雇用契約が人によって違うのは当然で、あなたは950円の時給でその仕事内容で納得した上で雇用契約を結ばれたわけですから、あなたのそれと、派遣社員のそれを比較するのは、筋の違う話になってしまいます。

この回答への補足

派遣さんの時給は派遣会社の求人広告で知りました。
(所在地・勤務内容・会社の職種が合致したので、間違いないと思います)
時給は派遣さんの手取り額が1350円です。
交通費を考慮しても日給にして2000円以上の差があります。
上司からわたしのやっている仕事はすべて派遣さんにも出来るようになって欲しいといわれたので、仕事内容も契約に違反するものではありません。
上司は高いお金をだしているのだからそれに見合った仕事を派遣さんにはして欲しいというだけで、具体的には仕事内容について指示しません。「あなたは950円の時給でその仕事内容で納得した上で雇用契約を結ばれたわけですから、あなたのそれと、派遣社員のそれを比較するのは、筋の違う話になってしまいます。」ということですと、上司のいう、「1350円の時給に見合った仕事をして欲しい」という言葉はどう解釈すればよいのでしょうか?

補足日時:2010/03/13 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!