プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP(SP3)でタスクマネージャーが多数(12個程)起動され、CPU能率100%となる。実行中ソフトの処理速度が非常に遅くなってしまいます。
PCを再起動しても、なおりません。
taskmgr.exeを1個だけ起動の状態にもどしたいのですが、どのように修復したらよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

補足内容を見ても、下記のどちらなのかはっきりしませんね。

1.タスクマネージャを起動するとたくさん重複して起動されてしまう
2.もともとtaskmgr.exeという名前のプロセスが多数動いており、タスクマネージャを起動することでそれに気づいた

1はちょっと考えにくいです。

タスクマネージャを起動していない状態で、コマンドプロンプトを開き、tasklist と打ってみてください。プロセス一覧が表示されます。その中に、taskmgr.exe がもしあれば、「それは偽物で不正ソフトだ」という可能性もあります。

あるいは、下記サイトから、Process Explorerをダウンロードして起動してみてください。タスクマネージャの詳しい版です。taskmgr.exeがあれば行をダブルクリックすると詳しい情報が見られて、そのなかにファイルのフルパスも書いてあります。C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe じゃなければ不正ソフトですね。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考URLは非常に参考になりました。

>>WindowsXP(SP3)でタスクマネージャーが多数(12個程)起動され

Win起動後、自動でタスクマネージャが起動するのですか?それとも
タスクマネージャを手動で起動させた時に複数個立ち上がるのですか?

>>CPU能率100%
CPU使用率が高いのはタスクマネージャですか?他のプロセスですか?

この回答への補足

実行中のソフトの処理が遅くなるので、タスクマネージャを手動で起動させた時に1つのタスクマネージャの中に複数すべてのタスクマネージャが実行中になっている。
プロセス数:98でCPU使用率100%と高いのはタスクマネージャです。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。非常に参考になりました。

「msconfig」でスタートアップの内容を確認してどのようになっているでしょうか?

複数個の起動があれば、これを削除すればよいと思います。

デフォルトでは、ひとつも起動しないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。非常に参考になりました。