アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECバリュースター/VL500/3を使っています。
起動ボタンを押してから、完全に起動するまで(ハードディスクのボタンの点灯が消えるまで)4分近くかかってしまいます。
XPはproにしていますが、メモリは512M足しています。ノートンインターネットセキュリティを入れていますが、起動時にスタートアップから外しても同じぐらいかかります。
もう一台のVC1000J/8は2分足らずで起動完了しますので、お聞きします。
NECのインフォメーションに電話して聞きましたが、スタートアップから外す方法を進められ、結局はその機種はそれぐらいかかるのです。となりました。
私としては、4分近くはちょっとかかりすぎだと思うのです。
VL/500/3ユーザーの方、実態をお教えください。

A 回答 (7件)

サービスをとめる方法があるのですが


誤って止めてはいけないやつを止めたりする危険性も
ありますのでソフトで止めたほうがいいと思われます

 ↓高性能で商品化されるほどいいソフト

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488 …
    • good
    • 0

>余分なサービスとはどんなもので、どのようにとめるのかをお教えいただけると幸いです



下記当たりを参考に、使用状況を判断しながら操作して下さい。(自己責任)
不要にサービスを停止させると、不具合の原因になるので、一つずつ確認しながら作業しましょう。
(最悪OSの起動不能になりますので注意しましょうね。)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://gtrz.s7.xrea.com/doc/service.php
    • good
    • 0

まず プログラム内の常駐ソフト/プログラム数を削減したり ユ-ザ-フォルダ内のデ-タ-をD以降に移動して軽くした後 


SafeModeで「ディスククリ-ンアップ デフラグ エラ-チェック」と一通りの作業をして見て下さい。
また PCも経年使用していく内に HDDの断片化や不良セクタ化以外に 案外 軽視されがちですが 
自然とレジストリも肥大化して行き 起動や動作が不安定になってきます。
 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p= …
レジストリの最適化をするか できれば 上記の「 」内の作業はせずに エラ-チェックで ”不良セクタを自動的に回復する”のみ実行後 BKUPを取った上で再インスト-ルをしてはどうでしょうか 多少 改善されるはずです。

また 上記で改善しないようであれば 以下の方法でレジストリを編集する必要があります。 (特に37 43 45)  
 http://www.dr-pc.jp/
    • good
    • 0

HDDの転送速度が落ちているかも知れません。


以下を確認してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「転送モード」が「PIOのみ」になっていたら、「DMAモード(利用可能な場合)」に変更して再起動。

転送モードがDMAモード(利用可能な場合)になっているにもかかわらず、「現在の転送モード」が「PIOモード」になっている場合は、「プライマリIDEチャネル」を右クリックして「削除」を選択して再起動。

再起動後、「現在の転送モード」がウルトラDMAモードになっている事を確認。

DMA動作に戻しても再度PIOまで落ちてしまう場合は、ハード面に障害がある可能性があります。
(転送異常を起こすと、OSがモードを落とします)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

(他の原因も考えられるので、「自信なし」としました)
    • good
    • 0

同じNECでもLAVIEユーザーです。

(お許しを)

インストールされてるソフトや周辺機器がわかりませんけど、4分はかかりすぎのような気がします。
自分だったら、まずHDDのSMARTのステータスチェックをしますけど。異常がなければとりあえずは安心できるのではないかと。それと、#1さんが「XPはサービス・・・」って言ってますけど、ほとんど関係ないです。
    • good
    • 0

ユーザーアカウントが多いと


長くなります。
余分なサービスをとめたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余分なサービスとはどんなもので、どのようにとめるのかをお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2005/06/05 13:25

普通だと思いますけど。



キャプチャカード等周辺装置の初期化や認識、ドライバの読込等に時間がかかってるだけだと思います。
それに、VC1000の方はMEだと思いますが、VL500はXPですので、余分なサービスとかが一杯走ってる為だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余分なサービスとはどんなもので、どのようにとめるのかをお教えいただけると幸いです

お礼日時:2005/06/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!