プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮気、不倫はなぜ悪いのか説明できますか?

A 回答 (13件中1~10件)

多数決だから。


 ・悪だと思っている人が多いから
 ・法律で不貞行為とみなされるから
    • good
    • 0

単純に、「相手を悲しませるから」



彼女が別に良いと言ってるなら、全然するけどw
    • good
    • 1

誠実じゃないから、ですかね。


恋人という一番誠実にしてほしい人が誠実じゃないのは酷いことだと思います。
浮気するくらいならきちんと別れればいいのに。
    • good
    • 0

浮気


本気じゃないのにちょっかいを出す点で相手に対しても失礼。
付き合っている(結婚している)相手が不快と感じる方なら「人の嫌がることはやってはいけません」と小学生でも知っています。

不倫
これはもう読んで字の如し。
「道徳にはずれること。」
「人の道に背くこと。」
悪くないことにこの単語は使いません。
    • good
    • 1

前提の確認無しにそれらを説明するのは不可能です。



法的に認められる浮気や不倫と個人個人の感覚的な浮気や不倫は必ずしも一致しません。法的に認められる内容なら当事者の認識に関わりなく配偶者の権利を侵害する行為として説明可能ですがそれ以外は人それぞれの恋愛観などによって許される範囲かどうかが変わるはずです。
    • good
    • 0

世の中の人や物事の関わり・成長過程での善悪や共存上の謹慎・不謹慎の認識・法律・秩序・道徳・婚姻してからの義務責任や児童などの未成年者の心身に悪影響を及ぼす事や成年者同士の異性であっても両性の意思疎通に混乱を及ぼしやすい出来事で争いや犠牲者の出る不健全な行為と受け取られやすいからだと思います。



日本は一夫一妻制にしてありますし、一夫多妻制や一妻多夫制に変えていたり、母子家庭などになるにしても様々な非の無い人も存在する中で浮気心・不倫によって平穏を危ぶまれ乱されたり、そのことを楽しまれるばかりは許容にはならない社会の仕組みや心理的な事が既にあるので、人の道に背くことは悪しき事だとされているのだと思います。
    • good
    • 0

やー、それはねー。



「自分がされたらイヤだから」ですよー。

どんなことであれ、「自分がされたら絶対にイヤ!」ということを、自分が他人にすることは、悪いことですよー。それが「悪くない」とゆーことは、「じゃあ、自分がされてもいいんだな?」とゆーことになりますー。私は、殴られたら痛くて嫌だから、人を殴りませんー。自分が苦労して稼いだお金をとられたら嫌だから、人のお金はとりませんー。なんであれ、自分がされたくないことは、人にするのはよくないですー。
    • good
    • 0

他人のスキャンダルをビジネスとしている芸能記者もどきの様な人達も大勢います


家庭という自分の作り上げた組織を壊したくはないですよね
ならばそういった人達の悪意に乗せられることは=悪いことと説明できます
    • good
    • 0

 司法の場でそのような判断がされているから。


その時代の『善悪』の判断はその当時の人間が作るものです。現在の日本において何が正しくて、何が悪いのか・・それは裁判という形で司法が判断します。

 無論『悪くない』という意見の人もあるでしょう。しかし、いざ裁判の場になって裁判官に対し『自分は悪くない』といってもそれは通用しません
 
    • good
    • 0

悪いの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!