アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの連帯保証人になってくれないかと頼まれました。

万が一の時に私が保証しなければいけない最大金額が50万以下なら受けてもいいかなと思っています。

万が一と言うのは、
・家賃を滞納しているときに、代わりに払う
・夜逃した場合に、現状復帰する料金を払う
・放火した場合に、復旧するに係る代金を払う
くらいだと解釈しています。

最初の2つは、50万くらいで収まるかなと思いましたが、
最後のは、いくらになるか検討がつきません。

そこで質問ですが、自分が保有してない・住んでないアパートに火災保険を掛けれますか?

A 回答 (2件)

>・放火した場合に、復旧するに係る代金を払う

このリスクをカバーする保険はありません。
もし、借りた家に放火するかもしれない人であれば、連帯保証するのはやめたほうが良いですね。
 借りた人が誤って火災を出してしまった(失火の)ときは、賃貸用の家財保険でまかなうことができます。家財保険は、入居する人が契約時に入るケースが多いですね。失火のときが心配なら、入居する人に家財保険に入っているかどうかを確認し、保険証券のコピーを提示させることで解決できるのではないでしょうか?
 賃貸用の家財保険でも、入居者自身の放火は保険金が支払われません。その点の心配はくれぐれも、入居する人を見て判断してください。
    • 0

できません。

通常アパートには大家が火災保険をかけていますので、仮に入れたとしても建物の価値以上には保険は入れないので一緒です。
賃借人の放火なら保険会社のほうから損害賠償いくかもしれませんけど。。。
    • 0