プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

直接に表現された歌詞ではなく、裏の意味があるような歌詞の曲を探しています。
一般的に裏の意味があると言われていない曲でも、別の解釈が出来そうな曲なら何でも良いです。
歌詞の一部がそうじゃないかな、と思うものでも良いです。

私が思う、裏の意味がある歌詞の名曲は、
・I know (YUI)
・強く儚い者たち (cocco)
・Have you ever seen the rain? (Creedence Clearwater Revival)
などです。

邦楽、洋楽、時代等を問いませんので、沢山の回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

一青窈さんの「ハナミズキ」とか。

このサイトにも詳しく紹介されています。
http://dennkibotaru.blog28.fc2.com/blog-category …
    • 0
この回答へのお礼

有名な曲だったので、歌詞をじっくり読んだことがなく、見過ごしていました……。深い歌詞の曲ですね。
あと、あげあし取りかもしれないですが、『「ハナミズキ」とか』の『とか』が気になります……。もっとあるんでしょうか……。

大正8年、鈴木三重吉というクリスチャンの小説家が友人に頼んで作った童謡は裏の意味が本質です。

例えば『赤とんぼ』は作詞家三木露風の自叙伝です。 本人が一番訴えたかったのは、四番の歌詞。 『止まっているよ竿の先』 赤とんぼが世の波風に揉まれて苦労を重ねた結果、ようやく竿の先に安住の地をみつけた。 竿の先に赤とんぼが止まっているのは『十字架』に見えませんか?

『シャボン玉』は野口雨情の生まれてすぐに亡くなったお嬢さんへの鎮魂歌です。 『シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 生まれてすぐに壊れて消えた 風、風吹くな シャボン玉飛ばそ』 この二番の歌詞に雨情の優しさが滲み出てはいませんか? 
    • 0
この回答へのお礼

「赤とんぼ」については知りませんでした。風情がある曲だなあとは思っていましたが…。奥が深いですね。
こういう奥が深い歌詞の曲が、現代でももっと増えてきてほしいと思います。

森高千里「渡良瀬橋」

考えすぎかもしれませんが、どうも被差別を連想してしまいます。
この回答、削除されるかな?
    • 0
この回答へのお礼

知らない曲だったので、歌詞を読んでみました。
確かに深く読めば色んな解釈が出来そうな曲ですねぇ。

THE BOOMの『島唄』は、平和への思いを歌った反戦だそうです。

『でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た』
→ でいごの花が咲いた時に米軍が上陸、風と嵐で、戦争の規模が拡大する様子が例えられています。

沖縄音階にレとラの音はありませんが、
『ウージの森で あなたと出会い ウージの下で 千代にさよなら』の部分だけ、日本音階に変調されています。
ウージの下(自然洞窟)で自決した、日本の軍事教育の犠牲者のことを歌っているためだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

「島唄」はメロディや歌詞は好きな曲です。
音階のことは知りませんでした…。深い意味ですね。

有名な童謡はほとんどそんな感じですね。

・かごめかごめ(諸説色々)
・花いちもんめ(人身売買の歌)
・シャボン玉(子供の死)
・赤い靴(結構感動する実話)
・ずいずいずころばし(茶壷道中の話)
その他色々
    • 0
この回答へのお礼

確かに童謡は色々言われていますね。
私の質問の書き方が悪かったのかもしれませんが……、あなたが良いと思うものが知りたかったです。