アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ本格的な蚊の季節がやってきました。
我が家でもわんこのために蚊取り線香を焚いてやっています(もちろんフィラリアは予防済みですが)
そこで質問なのですが、うちで使っているペット用の蚊取り線香と普通の蚊取り線香はどこが違うんでしょうか?
夫は「犬は鼻が敏感だからにおいが少ないんじゃないか」といいますが、どっちも結構におうと思うんですけど・・

A 回答 (5件)

これから大変な季節ですね。



基本的には同じだと思いますよ。

我が家では、通常の家庭用のものを使っています。
ひょっとして、毒性を弱くするため除虫菊の成分が弱いのかも知れませんが・・。

家庭用を使っている理由は、「ペット用」というだけで、急に値段が高くなっているような気がしているから、というだけです。

最近は、電撃殺虫器も併用しています。「バチバチッ」っていうやつですね。あれもなかなかいいですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電撃殺虫器、いいですね。我が家も夜になると羽虫がいっぱい飛んでくるので、値段が手ごろならほしい所です。

お礼日時:2003/06/16 17:56

家も普通の家庭用のを蚊の多い朝と夕方使用しています。

初めから特に嫌がりもしませんでしたよ。
以前はペット用のを使用していたのですが、値段も高いしあまり変わりはないように思えてきたので変えました。
それと犬用の虫除けスプレーを毎朝スプレーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬用の虫除けスプレーもあるんですね。
お散歩コースの公園は蚊が多いので探してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/16 17:57

家は、去年は渦巻きタイプのペット用を使っていました(廊下)。

部屋は通常のボトルタイプでした。
今年は、廊下はコンセントが無いので渦巻きタイプで、部屋はペット用のボトルタイプです。

通常タイプを使っている部屋には、猫は入らなかったのですが、今年はペット用を使っていますので、その部屋へも入ります。臭いが違います。

疑問に思ってアース製薬にメールを送りましたら即電話で回答がありました。

通常タイプとペット用の違いは、臭いだそうです。成分はほとんど同じで、若干成分が違う所もあるそうです。

通常タイプは厚生労働省が管轄で、ペット用は農林省の管轄(検査)を受けて販売しているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーに直接質問するという方法もあったんですね

お礼日時:2003/06/16 17:58

価格は、私の地域では、どうみても、ペット用のほうが安いです。


言われるように、においがちょっと違いますね。
ペット用のほうが、けむりも多く、においがきついです。
あと、ペット用のほうが、少しつくりが雑なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の中ではあまり蚊取り線香を使わないので、今まであまり気にしていませんでした。

お礼日時:2003/06/16 17:59

基本成分は人間用でも動物用でも大きな違いは無く


防虫剤などにも使われるピレスロイド系です。
この成分は昆虫などに対しては毒性を持つが
哺乳動物にはほとんど毒性が無い事から使われています。

動物用は屋外で使う事を想定して
人間用は屋内で使う事を想定して作られています。
したがって室内で飼う動物には人間用のほうが良いことになります。

有効成分を含んだ煙の量が屋外用のほうが多く出るように作られています。
また、燃焼時間も動物用は10時間程度で
人間用は7時間程度です。

NO3の方がおっしゃるように動物用の蚊取り線香は農水省所管の「動物用医薬部外品」で人間用は厚生省所管の「医薬部外品」での登録が必要です。


価格の面ですが製造コストが高いのと流通量が人間用と
比べ少ないので高くはなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
こういうことが知りたかったんです。

お礼日時:2003/06/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!