アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半で
積水ハウスの中古住宅(築23年)の購入を考えています。
定年までは住みたいと考えておりましてあと25年近くもつのかどうか
不安に思っています。

2階建て軽量鉄骨なのですが、寿命が普通は30年と言われていることを
考えると無謀とも思うのですが、一方で50年はもつというご意見もあるようです。

屋根と外壁、水周りはリフォームするつもりなのですが、
肝心の基礎部分は見ることができませんのでそれも不安に
思っています。

中を見たところ非常にしっかりした印象で
積水さんということである程度信頼はおけるのかな、
という気もするのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年末、積水ハウスの2階建て軽量鉄骨(築25年)を購入しました。


基礎部分等、鉄骨部分は塗装色がまだまだ光沢のある黒色でした。

私もとても不安のなか、半分賭けで購入いたしまいたが、リフォーム時
に見せて頂いた床下、鉄骨部分等はとてもきれいで、リフォーム会社の
方も関心されていました(私も確認しました。)

もし、確認させて頂けるなら、床下収納から床下を、押入れもしくは
風呂場天井の開口部から基礎(鉄骨)部を確認させて頂いてはどうで
しょうか。

メンテナンスはある程度必要となってくるとは思いますが、築4、50年の
木造の実家がまだピンピンしていますので、そこまでシリアスにはなって
おりません。(購入前は違いましたが・・・)

あくまで私の場合の一例にすぎませんが、個人的な意見としましては、
積水さんということである程度信頼をおいては良いのではと思います。

すごく私の場合と似ておられますね。わたしも不安でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確認するポイントがあるのですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 19:59

阪神震災でも 積水は大丈夫でした 品質が良いので 単価は高くなります


メンテをしっかりされている中古なら 大丈夫と思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

震災でも大丈夫とは安心できます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 19:55

手入れしだいです。


貴方があきらめるまで住めます。
屋根と外壁をしっかり手入れすれば50年くらい軽く使用できると思います。
30年以上の家なんていくらでもありますよ。
木造のようにひねったり曲がったりしないですし。
よく知りませんが30年以上の家のほうが多かったりして。
うちは55年です。
まだまだ住むつもりです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
55年とは凄いですね。

お礼日時:2010/03/21 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!