アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アジア勢がメダルを独占」という言い方はおかしくないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC% …
(北京五輪 バドミントン の各国別メダル数のウイキですが、上記URLでヒットしなかった場合は、このキーワードで検索してください)

質問の意味は2つあります。
Q1 [アジア勢]という言葉で括れば、その内容が別々の国でも「独占」と言えるのですか?
(例えば「長野と山梨と東京で独占・・・」というような表現)
Q2 [アジア勢]の中にも日本や他のメダルを取れなかった国もあるはずです。
 その場合でも「アジア勢が独占」と言えるのですか?

A 回答 (4件)

「独占」を辞書で調べると、「ひとりじめ」という説明がなされていると思います。



ということで、「ひとりじめ」を辞書で調べたところ、以下のように説明されているページが見つかりました。

==========
[名](スル)自分または自分たちだけのものにすること。独占。「もうけを―する」「待合室のテレビを―する」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
==========

「自分たち」という表現が用いられていますから、主体が複数であっても問題ないようです。

この回答への補足

>自分または自分たちだけのものにすること。

これです・・・まさにこれです。
「自分たち」には連帯感が感じられます。
しかし、質問の「女性陣」は”各国の”女性をいうものであり連帯感など感じられません。

この辞書にいう「自分たち」という感覚につながりません。

補足日時:2010/03/19 01:01
    • good
    • 0

Q1 アジア勢というときは、アフリカ勢、ヨーロッパ勢などと対比させて、


例えば大陸単位で考えている訳で「独占」という言葉を使っても差し支えないと思います。

Q2 例えば、文学賞などで「女性陣が賞を独占」と言った場合、当然ながら女性で応募しても賞にもれた人もいるわけで、
それでも「男性陣」は一人も賞を取れなかったのなら、女性と男性を対立させて考えれば「独占」と言えるでしょう。
    • good
    • 0

回答に書いてましたが、アジアの国々を一つの国として例えてるのでは、ダメですか?

    • good
    • 0

上記のURLを見ました。


Q1ともQ2ともに、言えますよ。結果としてアジアの国々しかメダルを取っていないんで。。。
まぁ、アジアの国々を一つの国として例えた表現ですがね。。。

別に変ではありませんが。。。。
質問者さんは、どのあたりに違和感を感じてるんですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>質問者さんは、どのあたりに違和感を感じてるんですか?

[独占]という以上「独(一つ)」でなくてはならない・・・グループで括ったものを「独」と呼ぶ点に違和感が・・・

補足日時:2010/03/16 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!