アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前朝まで生テレビでも言っていましたが、アメリカの開発した間違いなく違法であるyoutubeが健全と世の中まかり通っているのに、日本の開発したwinyはどちらかというとグレーなのに社会的に抹殺されるのはおかしいと思います。

youtubeは世界的な大企業に発展し、winyを作った人は社会から抹殺されようとしている現状を考えると、日本の「出る杭は・・・」的な民族性がばからしく感じるのは私だけでしょうか?

皆さまはどのように感じますか?

A 回答 (4件)

youtubeだろうとwinnyだろうと違法的な使用をしなければどちらも合法だと思います。

が、ネットで名前が表示されないだとか、見つからないだろうとかでそういった事を守らないからすべてを違法としてしまうんでしょうね。

例えると、youtubeは犯罪者(違法ファイル)が脱獄(アップロード)しようとすると看守(管理人)によって食い止められます。
winnyは犯罪者が脱獄しようとしても看守はいません。
ってことじゃないでしょうか。

この回答への補足

おっしゃるとおりなんですが、私が問いたいのはソフトが開発されて発展する以前に日本の社会ではつぶされてしまったことなんですよね。
社会的につぶされなければWinyだって現在のSkype的なビジネス発展は可能だったのではないかと思っています。

• 0

youtubeやニコ動などは音楽著作権団体に著作権使用料を支払っている(著作者の許可を得ている)から合法。

winnyで配布している人はそれをしていないから違法。

著作者から許可を得てから(必要があれば著作権使用料を支払ってから)winnyで配布すれば合法になります。

理論的にはApacheなどのウェブサーバーソフトや、FTPソフト(Dreamweaverやホームページビルダーなど)全てがwinnyと同じ違法性があると考えられます。
(実際にApacheなどを使って無断配布をしている人も多いです)

この回答への補足

米国でのyoutubeはビジネスを続けながら問題になってから著作権料を払うことで、ビジネス自体を続けているのに対して、Winyはそのような段階いく前につぶされてしまっているのが問題だと思います。

Winyだって裁判では勝訴しているんですから、ビジネス自体を社会に抹殺される必要はないと思います。裁判を行う前に白黒つけるまえにつぶされてしまうのが問題だと思うんですよね。

• 0

youtubeは、著作権者が違法だから停止して欲しいと頼めば廃止できます。

winyは著作権のあるものを違法にコピー配布ができることと、
不特定のサイトに元データがあるためダウンロードの廃止が大変難しいことです。

管理されてるyoutubeは合法で、野放しのwinyは違法ということでしょう。

この回答への補足

Winyは裁判では勝訴しています。合法という結果が出ています。
しかし社会的に抹殺しようというのが日本の対応です。

野放しのSkypeは大企業に成長しています。

• 0

どうしてそう思うのかさっぱり分かりません。

Winnyと比べるなら旧napsterとかでは?
問題の本質が理解出来ていないようにしか思えません。

この回答への補足

おっしゃることはごもっともです。WebアップロードとP2Pをくれべているところはご理解いただけないのは当然です。
私が特に聞きたいのは、欧米の新規産業にたいする国家の対応です。

P2Pでくらべるのでしたら、米国発のSkypeは大企業に発展してますよね。

• 0