プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っております。経営会社が倒産、国民金融公庫の返済を2ヶ月遅延しております。代表者である自分が個人保証している為、公庫に倒産の事実は伝えておりません。返済月額を減らして頂き返済期間を延ばして完済しようと考えておりましたが、公庫では遅延分を入金頂かないと一切相談に乗れないばかりか一括返済になるとのこと。現在遅延金全額の用意が出来ず大変困っております。そこでご相談です。
(1)現状で入金できる金額を返済し、毎月仮に5万円とか入金していっても一括返済への移行は避けられないでしょうか?
(2)その場合は当然一括返済できない為、保証人である自分に返済依頼が来ます。その時であれば仮に月額5万円の返済方法を呑んで頂けるのでしょうか?
(3)呑んでいただけない場合、自分の不動産が土地は親名義、建物は自分名義です。そのような状況であっても差押さえされてしまうでしょうか?
公庫サイドの出方や予測など分かる方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

(1)現状入金できる金額を入金していっても一括返済は避けられないか?

約定に定められた返済がされないと、いずれ事故になって一括弁済請求されます。
 分割弁済の了解をとるには、先方と協議しなければなりませんし、
 会社が倒産したことを伏せたままそのような協議をすることは無理です。
 心証的にも早く知らせる方が良いと思います。

(2)保証人である自分に返済依頼が来た時であれば仮に月額5万円の返済を呑んで頂けるか?
 残債金額、完済の見通し、資産保有の状態等によるでしょう。
 5万円しか無理だと言っても、他に財産があれば処分を求められますし、
 5万円づつ返せば短期間で完済できるとか、担保や保証人をつけるとか、
 状況や条件によってはOKでしょう。

(3)呑んでいただけない場合、自分の不動産が土地は親名義、建物は自分名義でも差押さえされてしまうか?
 建物は差押が可能ですから、呑む条件として抵当権設定を求められることも考えられます。
 但し、すでに住宅ローンなどの抵当権設定がされていて、残債金額の方が時価より多い場合は、
 さほど心配することはないでしょう。

回収が不能と判断されればサービサーに債権譲渡され、そこから請求されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。倒産の事実を伏せていた場合は何らかの罪に問われますでしょうか?
また不動産は現在無設定ですが、仮に差押さえされた場合、土地が父親所有で自分達が居住していても、追い出されてしまうものでしょうか?