プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの携帯電話のデータ移動について
ネットで色々見たのですが、イマイチ分からないので教えて下さい。

つい先日、ようやく
第二世代 (V401SH) から第三世代 (830SH) に機種変更しました。
V401SH (SDカード有) から830SH (マイクロSD今のところ無) へ
パソコン (東芝ダイナブック windows vista) を使って、
画像などデータを移動したいのですが、

(1)マイクロSDを購入し、カードリーダーを使ってやる以外に、
USBケーブルで直接携帯とパソコンを繋いでやる方法もあるようですが、
何かやる事やできる事に大きな違いがあるのでしょうか?
また、USBケーブルは専用のソフトのセットが多いみたいですが
ケーブルだけでもできるのでしょうか?

(2) V401SHで使っていた着メロなど、
ちゃんとお金を払って購入したものですが、
830SHへデータ移動して引き続き使う事はできないのでしょうか?

(3)他の質問などを見ていると
携帯のメールデータもカードへ移動できるみたいですが、
V401SHや830SHでもそれはできるのでしょうか?

(4) 830SHへデータを入れる際の注意点などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)特に違いは無いとは思いますが、事、V401SHが相手ですから、そういう

ソフト自体が有りません。
  ですから、SD経由以外では移せないと思います。
  (除く Softbankショップにある機械)
  ケーブルもコネクタの形が違うので共用出来ませんよ。

尚、830SHではソフトバンクユーティリティ、若しくは、シャープの
  ユーティリティソフトが使用出来ますので、SDのデータをユーティリティに
  インポートして、830SHに送る…と言う事は出来るかも知れません。

(2)出来ません。
  基本的には、「その機種のみ」と思って下さい。
  当月以内の場合、再ダウンロード出来たりしますので、その辺りは登録
  されてるサイト規約を御確認下さい。
  (最近の機種は出来る場合もあるようですが。)

(3)V401SHは出来ないようですが、830SHは出来るはずです。
 (これは確認してませんので、お持ちの取扱説明書を参照下さい。)

(4)V401SHと830SHでは、SDのフォルダ構成が違うと思いますので、データに
  よって入れるフォルダを変える様にして下さいね。
  フォルダ構成などは、取扱説明書に載ってます。
  (但し、大まかな所までしか載ってないので、後は、実動作で確認して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903 さん、
とても分かり易いご説明をありがとうございました。

マイクロSDを購入してカードリーダーを使用し
データ移動に挑戦しようと思います。