街中で見かけて「グッときた人」の思い出

京都市伏見区から滋賀県の大垣へ、自転車で行きたいと思っています。
途中、近江鉄道を貴生川~米原で使い行こうと思うのですが、どのようなルートがありますか?

アップダウンや交通量、歩道の有無なども一緒に書いて下さると有り難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旧街道は、歩く人も多いので道案内標識も充実していているし、広い新道が平行している部分が多いので、走る車も少ない。

しかも比較的アップダウンが少ない箇所を通っているのでお勧めです。

コースは、伏見から、先ず六地蔵へ出る。
奈良街道は道が狭く車も多いし、アップダウンもあるので、名神高速までは山科川に沿って北上し、1キロ弱東進して、大宅で奈良街道に入る。
東海道の追分からは、1号線の歩道で逢坂峠を越え、大津港方面へ下り、「京町1南」の信号を右折すると旧東海道ですから、そのまま草津まで行き、旧中仙道に入って関ヶ原を超え、大垣へ。(彦根の先、摺針峠は、米原方面に迂回することも可能)

彦根または米原までは、近江大橋を渡って湖岸のサイクリングロードでもいけます。(距離は長い)

近江鉄道を使いたいなら、草津からそのまま旧東海道を行き、水口駅から乗車ではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

旧街道は車が少ないのですか、それなら安心できます。

ありがとうございました。