アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務中の私語について相談させてください。

私は個人的には多少の私語だったら、コミュニケーションや情報交換の手段として必要だとは思うのですが、職場の先輩から業務の支障になるくらいしつこく雑談で話しかけられて困っていた経験がありました。上司がいない時を狙って一回の雑談で一時間から二時間の時間を奪われてしまいます。上司がいる時はやりません。

ネットで勤務中の迷惑な私語の対処の方法を調べて、忙しいオーラを出す、とかブツブツ独り言を言いながら仕事をして気づかない振りをするとかやってみましたが、全て無駄に終わりました。その人の中では「仕事より何より俺の相手を優先させろ」という意識があるようなのです。休み時間でもないのに休憩を強要させようとして、やんわり断ると「俺のコーヒーが飲めないのか!」と怒鳴られたこともあったり、仕事をしながら適当に相づちをついても怒られるのです。私達の仕事は数字を追う営業の仕事なので、仕事量がそのまま契約口数につながり、しいては給料にも大きく影響します。その人の話が面白いならまだ救われるのですが、はっきり言ってつまらない話をクドクドと何度もするので、つまらない話につき合わされるストレスと仕事を邪魔されるストレスの二重のストレスに悩んでました。

先輩がそのような感じなので、後から入ってくる後輩もそれに見習って私語ざんまいです。もともとうちの会社は給料が安いのでやる気満々の人はあまり入ってきません(特に男の人は)。ノルマの10口いかないと、手取りが十万いかないし、十口は損益分岐点なので会社側も給料払うだけで赤になります。当たり前ですが会社は十年以来の危機的状況だそうです。でも真面目に頑張れば私くらいの年齢(40代)の女の人がよそで働くよりはお給料をもらうことができます。

養うべき家族がいながら、ノルマを達成してないのに仕事をせずにダラダラ話ししている人たち。そんな会社にも家族にも責任感のない後輩に五分おきにしつこく話しかけられたり、「○○さんが寂しいと思って」と二時間背後に立たれて雑談されたりしました。一応私がこの営業所内では一番契約数を取っているので、興味本位で皆さん寄って来るのですが、いつも仕事とは関係のない話です。仕事の相談なら忙しい時でなければ乗りますが、仕事のやる気のない人の暇つぶしの相手をする気のはいい加減嫌になったので、忙しいそぶりをしても全く察してくれないし、そんな後輩達に対してはある日のはっきり拒絶させてもらいました。その時、拒絶した後輩達からも恨みを買ったようです。

ただ先輩に関しては、直接言うと角が立つので、まず上司に相談しました。上司は注意するとのことでしたが、いつまで立ってもいっこうに改善される様子はないので、ある日その人に直接言ってみました。「あの…、私も早く家に帰って家事とかやらなくてはいけないし、家庭の事情で20口は取りたいので…。○○さんみたいに営業のセンスがないもので、人よりたくさん仕事をしないと契約取れないので申し訳ないのですが長話はちょっと…」と。あくまでしたでに話したつもりでしたが言った途端先輩は烈火のように怒りだし、大騒ぎになりました。実は上司はその先輩に何も注意してなかったのです。「そんなことは個人間の問題だから介入しない」とあとになって言われました。介入しないと言いながら先輩の怒りが収まらないので、職場のみんなを交えて話し合いになり、私はその時はその営業所にいたかったので悪くないとは思いつつも、怒りを買った先輩と、以前に私から恨みを買った後輩から責められ、みんなの前で謝りました。

謝り方が気に入らないと言うことで、三回先輩に謝ったのですが、それでも先輩の怒りは納まらず、挨拶を無視されたり話を全くしなくなりましたが、お陰様で私の数字はさらに伸びて、以前上司に「○○さんが仕事の邪魔をしなくなったら私はあと毎月○口取れますよ」と言ったとおりの数字になりました。ですが上司がいない時を狙ってその先輩から怒鳴られたりしてこの営業所から出ていくように毎日のように圧力をかけ続けられました。

我慢の限界にきた私は、「あの人のやっていることはパワハラだから訴える。証拠も押さえてある」と上司に言ったところ、初めて上司は動きだし、嫌がらせは収まりましたが、上司のあまりの対応の悪さに嫌気がさし、ちょうどその頃、本社への移動の話があったので、それに乗って4月から移動することになりました。

で、ここで皆さんにご相談なのですが、皆さんの会社での私語はどうですか?また移動先でも同じことがもしあったら、私はどうしたらいいでしょうか。移動先の人に聞いたところ、本社には社長も会長もいるし、そんなひどい人はいないとのことですが。みなさんが同じような目にあったらどういう対応をされますか?

A 回答 (2件)

案ずるより産むがやすし

という言葉のとおりと思います。

本社という響きから、きちんとしている気がします。
上に話しがしやすい環境出ればいいと思います。

支社等はお上から離れている上、何かあってもお上の耳に入る気概が少ないのです。
なので、安心して行っていいと思いますよ。
今は特に過敏になってしまっていることと思います。
本当にひどい人ですね。
慰謝料請求とか…できないのかな。
できるものならしてやりたい。
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
そうなんです、本社はきちんとしていて仕事もしやすいということなんで、ちょっと期待してます。

この悔しさをバネに向こうでがんばりたいと思います。

会社は友達クラブではないので、、、

また、ケースバイケースなので・・・。
てか、あなたにそれだけの能力があるなら、
そんなレベルの会社ではなく、もっと能力と意欲のある
社員・職員のいる企業・団体に勤められるのでは?

それができないのであれば、あなたもその程度の能力しかない、
のかもしれません。

それでも納得できないなら、転職考えるか、
労基署に訴えるか、
裁判するか、
それだけの覚悟があなたにあるか、
すべてはあなた次第です。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私はそんなに能力のある人間ではありません。
それを自覚しているので、その分努力で補っているのです。

労基署に訴えるとか、裁判は、この会社にいる間は多分しないと思いますが、
ことが起きてから何年かは訴えることが出来たと思うので、証拠は大事に保管しようと思います。