この人頭いいなと思ったエピソード

現在、PHPにて「時系列ではないテキストファイルを扱うCMS」を製作したいと思っています。
具体的には自身が書いた論文やコラムを公開するWEB管理CMSです。

【スキル】
・htmlやCSSはエディタにて自身で製作することが可能
・プログラムはCOBOLとPHPをかじった程度。定番のコードが書けるor理解できる程度
・DBは基本のSQLをAccessにて使用したことがある程度

【概要】
index─ABOUT
    ├REPORT
    │├物理1
    │├数学1
    │└国語1
    ├PRESEN
    └(非公開)管理ページ

などのサイト構成だとします。

ABOUT、PRESEN-1ページのみ(文章量が増えて、ページ数は増えない)
物理1-物理1に分けられる文章全ての一覧(カテゴリ一覧)
数学1-数学1に分けられる文章全ての一覧(カテゴリ一覧)
国語1-国語1に分けられる文章全ての一覧(カテゴリ一覧)

管理ページへログイン、新規ページからレポートの内容を書きます。
内容は『相対性理論について』(分類カテゴリーで言うと物理1にこのファイルを置きたい)

このファイルは1ページはアップしましたが、このファイルは続きのあるファイルで、後日、続きを書くと分かっています。

次の日、私は『証明について』と言うファイルを書きます。

これは数学1に置きたい。
そして、そのファイルは1ページ。

その後、また『相対性理論について02』と『生物とは』のレポートを書くとします。

『生物とは』のファイルは1ページで終わったけど、もしかしたら続きを書くかもしれない。

となった時、ファイルの状況は下記になります。

* 『相対性理論について』01 02 |物理カテゴリ
* 『証明について』 |数学カテゴリ
* 『生物とは』 |物理カテゴリ

【やりたいこと】
* 新規にファイルがアップされたり、更新されたら、自動的にindexなどにある「更新履歴」の更新リストに加える。
* 同タイトルのレポートが複数ページになった場合、自動で「next」「back」へリンクを張る。(1ページ目は「back」を表示せず、最後のページでは「next」を表示させない、など)
* 管理画面から作成したファイルのカテゴリをプルダウンなどで選択、もしくは新規でカテゴリを作れる。
* カテゴリに新規ファイルが追加されたら、カテゴリ一覧リストに自動的に追加されるようにしたい。
* カテゴリ一覧に追加されたファイルが、複数ページの場合のみ

タイトル 01 02

とリンクを張りたい。

・ 同タイトル 02
・ 同タイトル 01

の形式にはしたくない。

* 今後機能を追加して行きたいと思っている。(具体的には、レポートの文字数をカウントし、保存前に文字数を表示したり、下書き保存できたり、投稿予約したりなど)

【現状】
・PHPのプログラムに関しては本当にぼやっとですが、見当がついています。
・smarty+PHP+MySqlになるとイマイチ分かっていません。(smrtyがビューを担当しているのは分かるのですが、投稿フォームからどうやってDBにデータを入れたり、ビューに吐き出しているのか感覚がつかめません。PHP内でSQLが打てる?)
・最低限WEBを管理しやすい方法を覚えてから、その他のことを勉強したいと思っている。htmlで例えるなら乱暴ですが、HTML+外部呼出しCSSなど(+SSIやインクルードの状態ぐらい)
(参考サイト:http://74.125.153.132/search?q=cache:6h2iE7gESfU …
こちらのサイトの意見に賛成のため。<HTMLの時、そう思ったので・・・。

・SOYCMSにて作ってみるか、フレームワークを覚えるか、どちらかにしようと思ってます。
・XOOPSは少々廃れているイメージがあり、一度導入しましたがやめました。MT、WPに関しては「時系列のテキスト」ならば最高だとは思うのですが、本来MT、WPが得意とする方向とは違うため改造面が大きく、少々厳しく思っています。(時系列以外のCMS化するサイトやドキュメントがいい感じで発見できませんでした)

【お伺いしたい点】
・何か、このCMSを製作するのに参考になる書籍、またwebサイトなどはありませんか?
基礎(helloPHP!など)から、という感じではなく【実践】に重点を置いている感じがいいかと思っています。

3冊購入したのですが、実践面が抜けていたり(これで管理が楽な形なんだろうか?など)、致命的な誤字脱字が多い、などあまりいい書籍には巡り会えませんでした。

また別な方向性でのご提案、またはご指導、叱責など、何でも構いません。
ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご自身のサイトを持ち、情報を公開することが目的であるならば、Wiki が正に答えとなります。

PHP で動作する Wiki をインストールするなり、プロバイダのサービスとして利用できるものを契約するなど、方法はさまざまです。

ご自身で CMS を作成することが目的である場合、数多く公開されている Wiki クローンのソースをご覧になるのが最も早い解決方法となるでしょう。

しかし、お金を払うことに問題がないのであれば、最良の CMS は夢を紡ぐアレですよ。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

> ご自身のサイトを持ち、情報を公開することが目的であるならば、Wiki が正に答えとなります。

wikiという発想はありませんでした。
どのwikiもデザインがある程度、統一されていて(改造してないだけでしょうけど^^;)あまりHTMLで作ったサイトっぽくないため、検討すらしていませんでした。
解説サイトなどを見て周り、検討してみます。

参考のアレ、ですが・・・実は持っていますw
一つ前のバージョンですが^^;
テンプレートを使えば、デザインの使いまわしは出来るのですが、テキストデータの更新が大変で大変で・・・それに嫌気が差しているんです><

• 0