プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅酒を作ろうと思っているのですが、梅を漬けるベースになるお酒で、焼酎、ブランデー以外のお勧めのお酒は何かありますか?
これで作ったら美味しかったよ!
ってものを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(^^)

A 回答 (2件)

 最近はソフトな梅酒が造られるようになり、清酒を使った梅酒が売り出されているくらいです。



http://www.sakaya1.com/shop/1-10-775.shtml


また焼酎の他に味醂(ミリン)を入れたレシピもありますが、これなども「ソフト梅酒」の感じが出ると思います。

http://www.wakasa-net.co.jp/umesyu.htm


次に紹介するのは梅酒用に醸造した日本酒です。

富士正のお酒「梅酒用・日本酒」はアルコール分(20~21度)と普通の日本酒よりアルコール土が高いものです。

http://www.fujimasa-sake.com/special/umeshu.htm

このお酒とか「極辛口」の日本酒を使い、次のようにすればソフトな日本酒の梅酒ができると思います。

  梅1kg
  35°ホワイトリカー(900ml)→「極辛口」の日本酒(900ml)または「富士正」を使用して濃くする。
  福みりん 1本(720ml)
  キョウニン少々



参考URLです。[梅酒は自由な発想で考えましょう!] 

甘口・・・http://www.nakahyo.co.jp/kajitusyu/kajitusyuf.htm
辛口・・・http://www.nakahyo.co.jp/kajitusyu/kajitusyuf.htm

その他今までの蓄積が多数あります・・・梅酒で検索。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284078
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本酒!!
日本酒で梅酒なんて、考えてもみませんでした。
できるんですね~
梅酒用の日本酒まであるなんて、ビックリです。

最近日本酒にハマリぎみなので、これはいいかもぉ。
(^^)

周囲の友達も酒好き、日本酒好きが多いので、
作って皆で飲んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 18:20

ウォッカー45度なら、


梅     1300g
ウォッカー 2160cc(3本)
氷砂糖   800~1000g
無味な酒なので味が爽やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォッカですか!!
アルコール度が強めの梅酒ができそうです!
クセもなさそうで、美味しそうですねぇ。(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!