プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ひぐらしのなく頃に」というノベルゲームの評判が良いと聞き、やってみたいと考えています。
PC/PS2/DSのどれでやるのがおすすめでしょうか。
一応全部のハードを持っていますが、

・シナリオは多い方がいい、追加要素もあったらベスト(PCで買った後、コンプリートするためにDSでも買うというのは避けたいです)
・絵がきれいな方がいい(音もついていたらなお良しです)
・PSは家族も使っているので長時間の利用は避けたく、PCは自宅でしかできないので通勤時間に外でもできるDSが一番使いやすい。
しかしシナリオやグラフィックにかなりの違いがあるなら、熟考したい

できれば一気に買いたいので、おすすめの機器と、コンプリートするには何と何を買ったらよいかも教えてください。

A 回答 (4件)

主観を交えながら書きますと


・シナリオ
鬼隠し~皆殺し までは共通(ただし他の回答者の方が仰るようにPS2とDSでは表現が規制され、さらに若干シナリオの改変もある)
PC:最終話が祭囃し、ファンディスクに昼壊しと賽殺しが収録
PS2:最終話が澪尽し、新規シナリオとして盥回し、憑落しが収録
DS:外伝の染伝し、影紡し、解々し、宵越し おまけとして、異本昼壊し(PCシナリオ改変)、言祝しもあり賽殺しもある 最終話が祭囃し(ただ、かなり話がカットされていて祭囃しと呼んでいいのか…という気はする)とPS2の澪尽しに外伝の続編をまとめた新・澪尽しがある

・グラフィック
整っているのはPS2、DSです まあ、調べればどのようなものかわかるのでご自分で判断を
PCはボイスなし、PS2はフルボイス、DSはPS2と同じ話はパートボイス、新規シナリオはフルボイス(主人公以外)…ここら辺はちょっとあいまいです
BGMはPCが一番合っていた気がします

全部をやると100時間以上かかるのでPS2はやめておいた方がいいかもしれません、またPS2オリジナルのシナリオはおススメできません(特に盥回しはほとんどの人がダメ出しをしています)

質問文を踏まえトータルで考えるならDSですがかなりの出費を伴いますし、下手をすると完全版みたいなのが出る可能性があるのでその辺りをどうするか…(一応公式サイトを↓に)
とりあえずDSの一巻(あるいは1、2巻のセット)を買って判断するのが良いかと

個人的にはPCをおススメしたいんですが、人を選びますので… ただ、#1さんも仰ってますが深くやりたいならPC版がいいかと


 

参考URL:http://higu.biz/kizuna1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と丁寧なご説明ありがとうございます。
たしかにグラフィックはPS2/DSの方が好みでした。
しかし、グラフィックを優先してシナリオが↓してしまってはせっかくのノベルゲームの面白みが半減してしまうと考え、PC版で遊ぶことに決めました。

もうひとつだけお伺いしたいのですが、PC版を遊んでもっとシナリオを楽しみたいと思った場合、DS版のセットを買えばシナリオはコンプリートできるのでしょうか。面白ければ、コンプリートするためにDSも買うのもありと考え直しました。

お礼日時:2010/03/22 10:39

お返事ありがとうございます




>PC版を遊んでもっとシナリオを楽しみたいと思った場合、DS版のセットを買えばシナリオはコンプリートできるのでしょうか

PS2版の盥回しと憑落しはできませんが、個人的にはやる必要はない(否定的なレビューも多い)と思うのでDSを買えばいいかと思います

詳しくはHPをご覧になった方がよいかと思いますが、1~4卷ですでに完結しています。また、1、2巻のセットはすでに出ています。しかし、これから1~4の完全版が出るかどうかというのはわかりません。


ちなみにPCでは
1.ひぐらしのなく頃に  暇潰し編
2.ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編
3.ひぐらしのなく頃に 礼

を買えばOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問へのご回答ありがとうございます。
ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に・解、ひぐらしのなく頃に・礼の全部パックを買いました。
今、鬼隠し編を終えて綿流し編をプレイしているところです。
怖くて雰囲気あって面白いですね。PC版を買って正解のようです。
全部終わったら、DSも買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/23 00:23

単純にコンプリートしたいならDS。


シナリオは基本後出しで追加されていってます、つまり一番後から出したDSが漫画版等からもってきた話もあり一番多い。
ただしPS2,DSは残虐表現などが規制でカットされているので、それをどう捕らえるか。

なお、グラフィックは本職絵師が参加していなかったPCと、本職に書き直してもらったPS2,DSで比較するのは無理がありすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残虐表現は好きではありませんが、それがあってこその面白さもあると思います。
PC版で遊ぶことに決めました。

お礼日時:2010/03/22 10:34

絵の出来に関してはPC版は文句を言わないのが暗黙の了解。


絵師ではない竜騎士氏の絵とコンシューマ化されたものとの差は当然あるので。
コンシューマの方は良くも悪くも万人向け。
ただし原作のような迫力や恐怖感はだいぶ薄い。深さもない。

とりあえずゲームを揃えるという意味でならPS2やDSでしょうが
面白さ、深さを求めるなら圧倒的にPC版。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノベルゲームの一番重要な点は面白さ、深さと思いましたので、PC版で遊ぶことに決めました。

お礼日時:2010/03/22 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!