電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね?

日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください!

でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね?
よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

A 回答 (1件)

誤解なさっていますね。

まず美白コスメというのは必ずしも紫外線防止成分が入っているとは限りません。まず商品の説明書やボトル表示にSPF値、PA+などの表示を確認してください。
http://www.yakujien.com/Pages/uv1.html
なければ紫外線防止効果については特筆するほどないと考えましょう。

「美白」とあるのは、メラニンの生成を抑えたり、出来てしまったシミ、そばかすをなるべく薄くするような成分が配合されている商品に対して使われる事が多く、必ずしも紫外線を防止する商品とは限りません。ただ成分的にはそうであっても、実際の効果など具体性にかける商品も少なくないのであまりまどわされないように。

それから、日焼け止めも同じでまず商品の説明書きをチェックしてください。たいていは、通常の洗顔料のみで落ちるか、クレンジングが必要か書いてあります。洗顔クリームのみで簡単に落とせる日焼け止めを探すのは難しくありませんよ。店頭にたくさんでています。

探すポイントとしては高SPFの商品ほど効果を高めるため、落ちにくくなっている可能性が高いです。主にウォータープルーフとあるものがそれ。クレンジングが必要ないとあるものもありますが、個人的な経験で言うと商品によってはイマイチ、洗顔料のみだとおちにくさを感じるものもあるので、SPF30前後の中程度以下の指数のもので探すと間違いないと思います。(SPF値は高ければいいというのではないということは、先の参考URL読んでくださいね。)

またベビー用ならまず洗顔料でおちるはずです。

それからデイリーユースであれば、基礎化粧品コーナーにある日中用の美容液・乳液・クリーム、下地などで探すといいと思います。これらはSPF15~30程度で、日焼け止め専用のものより値段は高めですがマイルド処方で洗顔料のみでおちるものがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。日焼け止めに関して、あまり詳しくなかったので色々調べてみます!