アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この度アパートを借りることになって鍵を渡されたんですが、それがどう見てもただの鉄板のような厚さ1,5mm程度の小判型の鍵で、他に特徴というと矢印の刻印、一つ穴が開いていることくらいの今まで見たこともない得体の知れない鍵なので、何やら気持ち悪いです。
レオパレス等もそういう鍵らしいんですが、これは本当にただの鉄板みたいなものにしか見えません。

ちなみにまだ部屋に引っ越してないので、使ったことが無いので何ともいえませんが、これはどういうメーカーが作っていて、防犯的にとかどうなんでしょうか? 
写真を貼っておきます。

「謎のカタチのアパートの鍵」の質問画像

A 回答 (3件)

磁気式のカードキーです。



内部の磁気を利用するので形状は関係なくすべて同じです。
穴はキーホルダーに通したりする用で
錠前としての機能には無関係です。

計電産業 だったと思います。

鍵としての通常の機能は問題ありません。
まあ本当にやったら問題はありますが、他の部屋の玄関のカギに
差し込んでみればわかるはずです。
カードを紛失しても、シリンダー錠のように交換は不要で
本体の設定変更と新規カードの発行でOKです。

防犯性能については諸説ありますし、この場に書き込むのは
適切ではありませんので書きません。

個人的には、質問者さんが書いているようなこととは
全然別の次元の話であまり好きではないのですが
それについても不適切になるので書きません。

契約に際して、カード代負担があったのか、貸主側で負担したのか
わかりませんが、予測される金額分程度の防犯性はあると思います。
    • good
    • 1

NO.2の方のいう通りでしょう。


正直なところ、錠・鍵の種類がどうかなんていうのは最弱のタイプで無い限り、
あまり関係ありません。いくらでも侵入方法はありますから・・。

それよりも、別の懸念があるので、次の点について確認をしておいた方がよいでしょう。
・予備が鍵が欲しい場合には どうしたら良いのか? 料金は?
(通常の合鍵屋では鍵を作れないと思うので・・)
・もし、鍵を無くしてしまって部屋に入れない場合は、
 どこの業者に連絡を取ればよいのか?
 24時間対応してくれるのか? 料金は?
    • good
    • 0

レオパレスと同じですね。


丸いところに差し込んで回すタイプのやつです。

はっきり覚えてはいないのですが、形状で開閉させる鍵ではなかったと思います。
磁気式とか。

詳しくは不動産屋に尋ねてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています