プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe Photoshopを立ち上げると、必ず以下のメッセージが出てしまい、起動できません。

仕方ないので、アプリケーションを削除して再インストールをしたのですが、何回やってもNGでした。
スキャンディスクでも引っかからないし、仕方ないので
kernel32.dllだけを入れ替えようとおもうのですが、
1)やり方は、どのようにすればよいのですか?
1.1)他のマシンのものをコピーしてよいのでしょうか?
2)もしくはまったく他に良い解決方法があるませんか?
3)このようなシステムエラーが出たときにスキャンディスクよりも強力なソフトは販売されているのでしょうか?お勧めが有りましたら教えてください。

-----------------------------------------------
PHOTOSHP のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 017f:bff7b9f5
Registers:
EAX=790d92e0 CS=017f EIP=bff7b9f5 EFLGS=00010202
EBX=009dedf8 SS=0187 ESP=008e0000 EBP=008e0024
ECX=008e1df8 DS=0187 ESI=00000001 FS=44a7
EDX=00000001 ES=0187 EDI=81a41b88 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
56 57 89 65 e8 75 04 33 c0 eb 54 85 c0 74 4b c7
Stack dump:
009dedf8 790d92e0 00000001 009dedf8 790d92e0 008e1df8 bffc0ab0 bff79250 ffffffff 008e1e08 bff7cef4 790d92e0 00000001 790d9401 790d92e0 008e1e30

A 回答 (5件)

はじめまして、tk_1980024さん。


1)のやり方を説明します。
スタート→ファイル名を指定して実行→Sfc.exeと打ち込みます。
「変更のあったファイルをスキャンする」で試して見てこれでダメなら
「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」を選んでkernel32.dllを
指定します。この時、Windowsのインストールディスクが必要になります。
後は指示にしたがって進めて下さい。
このやり方はWindowsのインストールディスクがある場合のやり方です。
メーカー製パソコンでリストアCDしかない場合の方法はすみませんがわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。書きこみ直後に書きこみを
頂き、びっくりしてしまいました :-)

"ducati"さんがdllをいれかえる前に試すべきことをいろいろ
教えてくださいましたので、先ずはそのチェックから行っている
所です。

どうも有難うございました。

お礼日時:2001/03/31 05:40

shenlongさんの回答の補足です。


プリインストールモデルの場合は、「C:\Windows\Options\Cabs」を指定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました。色々な方からアドバイスを
頂いたので、自分で試している最中です。

お礼日時:2001/03/31 05:37

Kernel32.dllを入れ替える前にですね、


なぜKERNEL32.DLLをお疑いになられたのでしょうか?
このエラーは基本的にはPhotoshopが違反行為をたのでKernel32.dllが怒ったというエラーです。

他にもkernel32.dllを疑う可能性があれば別ですが、このエラーだけならば原因は他を考えた方が良いかと。
直接tkさんのパソコンが見れないので、なんとも言えませんが、Photoshopは資源を大量に必要とするので、
1)リソースメモリが足りているか(70%以上は最低欲しい)
2)メモリは十分か(64MB以上)
3)HD容量は十分か(インストール後でも500Mbyte以上あいているか)
を確認され、それでもだめならPhotoShopのメーカに聞いてみるのが良いかと思います。

では。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
win32.dllを疑ったのは、何回photoshopを再インストールしても
同じエラーが発生するからです。

今日、色々試していまして、その他RealJukebox、WinDVD,
Photoshopにおいて、同様のメッセージが出ることを確認しました。

エラーメッセージの詳細の意味がいまいち分からないのですが、
いずれにおいても、同じアドレスでこけているようです。

以下にログを掲載させていただきましたが、いったい度のように
解釈すべきなのでしょうか???

どうも有難うございます。

-----------------------------------
WINDVD のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 017f:bff7b992
Registers:
EAX=00000000 CS=017f EIP=bff7b992 EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=0187 ESP=008efc08 EBP=bff7b98d
ECX=80003e60 DS=0187 ESI=0105c570 FS=2367
EDX=80006818 ES=0187 EDI=0060144c GS=0000
Bytes at CS:EIP:
80 3e 04 74 0f 33 c0 50 50 50 68 05 00 00 c0 e8
Stack dump:
00601458 00616058 0105c570 00000000 00600000 008efdec 8161ea84 ffc22699 bff7debc ffc28135 00000001 00000001 00000000 00600000 8161ea84 8162db74

-----------------------------------------
REALJBOX のページ違反です。
モジュール : PNCRT.DLL、アドレス : 017f:78047c2e
Registers:
EAX=00ccf656 CS=017f EIP=78047c2e EFLGS=00010216
EBX=0000c000 SS=0187 ESP=0087fb60 EBP=0087fb98
ECX=00000000 DS=0187 ESI=7804a01d FS=2167
EDX=000000bc ES=0187 EDI=7804a01d GS=0000
Bytes at CS:EIP:
00 00 00 cf f7 d0 e8 7b ff ff ff c3 64 24 08 aa
Stack dump:
00000187 0000000b 00ab05b0 0087fb98 0087fb84 0000c000 000000bc c1592620 00000000 00000246 78009449 00ab05b0 7803d018 7803d020 0087fdd0 78015b40

---------------------------------------
PHOTOSHP のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 017f:bff7b9f5
Registers:
EAX=790d92e0 CS=017f EIP=bff7b9f5 EFLGS=00010202
EBX=009dedf8 SS=0187 ESP=008e0000 EBP=008e0024
ECX=008e1df8 DS=0187 ESI=00000001 FS=3f5f
EDX=00000001 ES=0187 EDI=816285ec GS=0000
Bytes at CS:EIP:
56 57 89 65 e8 75 04 33 c0 eb 54 85 c0 74 4b c7
Stack dump:
009dedf8 790d92e0 00000001 009dedf8 790d92e0 008e1df8 bffc0ab0 bff79250 ffffffff 008e1e08 bff7cef4 790d92e0 00000001 790d9401 790d92e0 008e1e30

補足日時:2001/03/31 05:30
    • good
    • 0

Kernel32.dllのエラーにはいくつか原因が考えられるので、以下のことを確認、試して見てください。


以下を試してみても改善されない場合、私ではわかりませんので専門家の方の回答を待ってください。

Kernel32.dllの「Kernel(カーネル)」は、日本語に訳すと「核」という意味で、
「Windowsの核」となるファイルなのです。
具体的には、キーボードやマウスから入力された情報を読み取ったり、メモリ・
CPU・ハードディスク間でデータを読み書きしたり、仮想メモリやタスクの
処理の調節なんかを担当しています。このファイルがないとWindowsは動きません。

エラーの撃退法。
このエラーが出やすい「パターン」はいくつかあるようです。
最も代表的なものを紹介します。


☆Internet Explorer5.5とReGet1.6との相性問題
フリーウェアのダウンロードマネージャー「ReGet1.6」とInternet Explorer5.5を
関連付けていると、このエラーが出てしまうようです。この問題は「ReGet1.7」で
解決されているので、ReGet1.6ユーザーの人はアップグレードしましょう。
・ReGetのホームページ
http://www.reget.com/jp/


☆MSIMNのページ違反エラー
Outlook Expressの終了直後に「MSIMN」がKernel32.dllでページ違反を起こす場
合は、システムファイルチェッカー(Sfc.exe)で、C:WindowsSystemに保存されて
いる「Wsock32.dll」をWindowsのCD-ROMから復元すると改善する場合があります。
復元方法は次の通りです。

1.[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]を選択します。
2.「sfc」と入力し、[Enter]キーを押します。
3.[インストールディスクからファイルを1つ抽出する]を選択します。
4.[ファイル名]に「C:WindowsSystemWsock32.dll」と入力します。
5.[開始]をクリックします。

※WindowsMeでは、システムファイルチェッカーはシステム設定ユーティリティ
(Msconfig.exe)に統合されました。WindowsMeユーザーの人は、ここで「sfc」では
なく「msconfig」と入力し、[ファイルの抽出(X)]ボタンをクリックしてください。

この後に[「Wsock32.dll」の復元元]を入力する必要があるのですが、Windowsの
バージョンによって違うので、自分で調べてみてください。WindowsのCD-ROM内(の
CABファイルの中)を検索すれば見つかると思います。


☆パスワードリストファイルの破損
Windowsのいろんなパスワードを保存する「パスワードリストファイル」が破損し
ているときもKernel32.dllエラーが起こりやすくなります。次の方法でパスワード
ファイルを作り直しましょう。

1.[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ(F)] を選択します。
2.[名前]に「*.pwl」と入力します。
3.[検索開始]ボタンをクリックします。
4.表示されたファイルをすべて削除します。
5.Windowsを再起動します。

ここで1つ注意。パスワードファイルを削除すると、ブラウザに覚えさせていたり、
プロバイダに接続するときに自動入力させていたパスワードはすべて消えてしまい
ますので、ファイルを削除する前には、パスワードをメモしておきましょう。


☆ウィルス感染
「Happy99.exe」などのウィルスに感染するとKernel32.dllエラーが
頻発するようです。
・セキュリティセンターのHappy99.exe情報
http://www.ipa.go.jp/security/topics/ska.html


☆アプリケーションの競合
複数のアプリケーションで使用するメモリの領域が競合すると、このエラーが発生
しやすいようです。これはもうどうしようもないことなので、該当する組み合わせ
のアプリケーションは同時に起動しない、問題のありそうなアプリケーションを削
除するといった方法で対処しましょう。


☆メモリ・マザーボードの問題
案外多いのがこのトラブル。とりあえず2枚以上メモリを搭載している人は、
1枚ずつ抜いて動作を確認してみるといいでしょう。

この回答への補足

有難うございます。色々試してはみたのですが、結局はNGでした。
最終的にはKernel32.dllを入れ替えました。
確かに、メモリを増やした後におかしくなったので、メモリ
を外してphotoshopをアンインストール、インストールをしたのですが
やっぱりだめなのです。
mickjey2さんの所に書いたのですが、複数のアプリに対して
同じアドレスでおかしくなっているので、絶対アプリではなく
システムの方がおかしくなっていることは確からしいのです。

そこで、再度お伺いしたいのですが、
■何回再インストールしてもだめなので、OSのみ
入れ替えたいのですが、得策でしょうか?

■システムプロパティの”デバイスマネージャ”で、
DMAコントローラにびっくりマークがついているのを発見しました。
DMAコントローラが2つあり、一つは正常です。他方を
正常なものにしようと、これを削除して再起動するのですが、何回
やってもドライバはロードされているようなのですが、びっくりマーク
が消えません。
どのようにしたらうまくいくのでしょうか?

ちなみにチップセットはIntel 810だそうです。

以上、またアドバイス頂けたら嬉しいです。

補足日時:2001/03/31 06:05
    • good
    • 1

DMAコントローラがうまく認識されてないようなので↓で810のドライバ類を


入れてみて下さい。
http://appsr.cps.intel.com/scripts-df/Product_Fi …

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ページにアクセスしたのですが、どのドライバをアップデートしたら
良いのか分かりません。別のスレッドに新たな質問として
投稿しました。

またアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/04/21 05:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!