海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ある研究のために唇を振るわす状態を機械的に再現したいと考えています。人間で言えば唇と閉じながら少し突き出した状態で息を強く吐くとぶるぶる震える状態です。技術的にはエアーコンプレッサーからの高い空気の圧力の状態で弁をすばやく開閉する方法を考えています。速さは1秒間に100回から300回位です。調べてみましたがエアバルブ(電気空気弁、電磁弁)ではそこまで早く動いてくれるものはなさそうです。ソレノイドで栓を開閉することも考えたのですが、これも同様にここまで素早く動いてくれるソレノイドが見つかりません。DCモーターの先に穴の空いた軸を付けて回すことによってロータリーバルブを再現しようとも考えたのですが、唇をぶるぶる震えた状態のような開閉がしっかりした状態になるかどうか定かでないです。モーターを用いたいのは開閉の回数(周波数)をコントロールするためです。何かこのような状態を再現できる具体的な方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

素人なのでトンチンカンな解答になるかもしれませんが、

例えばシロッコファンの先に柔軟なゴムべらみたいなものをつけて
風の出口にゴムべらが引っかかって開いたり閉じたりすれば、
回転数に応じてブルブルビリビリと空気の出るを真似できるかな?
とちょっと思いました。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
なるほど、ファンの回転速度を変化させて風圧を変化させる方法ですね。
少し異なりますが、エアーコンプレッサーの圧力を変えて、水が入っている唇状に平行させた2本の薄いゴムの管を振るわせる試みはしました。何とか唇のようにぶるぶると音を出し始めるのですが、空気の圧力やゴムの中の水の圧力を細かく調節して変化させても、振動状態は安定してくれませんでした。そこでぶるぶる震える状態を弁の開け閉めで再現して、モーターの速度で振動数を正確に操作してはどうかと考えた次第です。
例えばのアイデアですが、どなたかペリスタルティックポンプを用いた経験のある方はいないでしょうか...?その際に空気の圧力、泡の数、1秒間に作れる速度などを調節できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。