アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者抜きで自分でVISA申請をしようと思います。
(質問の場合は番号を振らせていただきます。)

(1)必要書類はまとめてこれで良いでしょうか?
・パスポート
・ビザ申請用紙(VAF9&Appendix 8 Tier4(General) Student)
・証明用の写真2枚
・(2)CAS OR 入学許可証?
・英語力が証明できるもの((3)米国大学卒行証OR TOEICの点数表でもOK?)
・滞在費用証明

以上で大丈夫そうですか?
(4)却下されると面倒なので大阪領事館に直接出向いて、書類に不備がないか直接聞けたりしますか?

(5)また、6ヶ月以内の滞在だと、いったん日本に帰るってもまた6ヶ月以内の滞在はできるんでしょうか?
学校を2種類行く事を考えており、1つは4ヶ月以内の修了、2つ目は3ヶ月以内の修了です。

(6)あと、ワーホリは学生VISAからでも簡単にできるんでしょうか?
超初心者です><

色々と質問してしまいましたが、ご教授頂けると嬉しいです!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それではAF9やAppendix 8に不備が無いかを確かめるためにはVISAセンターで聞けるということですね。

相談できると出ていましたが予約が必要とのこと。

(5)で書き忘れたのですが、「VISAをとらずに行く場合」のことです。
どちらの学校も6ヶ月未満なので、いったん日本に帰るとまた6ヶ月がリセットになるのかなと思いました。こちらはどうなるんでしょうか??

4ヶ月のコースと3ヶ月のコースは間が空いているのでしょうか?
もし時間的にあまり空いていないなら現地で転校手続きが出来るのでは??
その場合エントリークリアランスを持っているとよいでしょう。
この場合はT4のジェネラル・スチューデントではなくプロスペクティブ・スチューデントになります。
6ヶ月未満のコースでも転校や延長が可能で12ヶ月まで滞在が許可されるようです。

2つのコースを合わせると7ヶ月、コースの開始ギャップを入れても12ヶ月以内ですからプロスペクティブ・スチューデントが適しているかと思いますが。

特に引き続きコースを受講せず帰国できるのであればエントリークリアランスを取らずにビジター学生Visaと・・・
ビジターVisaでも訪問目的ではないので書類がしっかりと整って入れば6ヶ月を待たずに数ヶ月足りなくても再入国しているようですが・・・
ご心配なら6ヶ月待って再入国すると良いでしょう。 (コースの方はそれでも大丈夫?)

学校卒業してからも2,3年、イギリスで働きたいとした場合、どのような方法が最良そうですか??
色々なVISAの種類があってわかりづらいですね^^;

基本的に就労Visa(T1、T2)は取得が難しいです。
Non-EUで非英語圏の人は不利ですので。

最も簡単なのはYMSVisaでしょう。
Maxで2年間滞在できます。 ただし、これも条件があるので細かな所はよく調べること。

「働きたい」とありますが何をしたいのでしょうか?
数が月ごとに細かなルールが変更になっているので現在のルールが1年後でも通用するかはかなり疑問です。
    • 0

(1)必要書類はまとめてこれで良いでしょうか?

こちらを参考に。
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheu …

ガイダンスに詳細が出ています。

(4)却下されると面倒なので大阪領事館に直接出向いて、書類に不備がないか直接聞けたりしますか?

Visaセンターで相談に応じているようですが予約するようですが・・・
大使館・領事館はVisaに関しては管轄外です。

(5)また、6ヶ月以内の滞在だと、いったん日本に帰るってもまた6ヶ月以内の滞在はできるんでしょうか?
学校を2種類行く事を考えており、1つは4ヶ月以内の修了、2つ目は3ヶ月以内の修了です。

6ヶ月以内でもエントリークリアランスを申請することが出来ます。
この場合最初に行く4ヶ月の学校で申請して現地で次の学校の申請になるかと。
転校して延長になるので手続きの時期に気をつけてください。

この辺も学生Visaのルールガイダンスをよく確認してください。

(6)あと、ワーホリは学生VISAからでも簡単にできるんでしょうか?

YMS(ワーホリ)のVisa申請は本国ですることが原則です。
毎年1月に申請開始ですが日本は申請予約受付の時点で定員だそうです。
今年も多くの人が間に合わなかったようですから来年は予約開始を逃さないよう狙っているでしょう。

YMSから他のVisaや他のVisaからYMSへの変更は不可です。

この回答への補足

ron_ulさん
丁寧な解説をありがとうございます。

それではAF9やAppendix 8に不備が無いかを確かめるためにはVISAセンターで聞けるということですね。

(5)で書き忘れたのですが、「VISAをとらずに行く場合」のことです。
どちらの学校も6ヶ月未満なので、いったん日本に帰るとまた6ヶ月がリセットになるのかなと思いました。こちらはどうなるんでしょうか??

学校卒業してからも2,3年、イギリスで働きたいとした場合、どのような方法が最良そうですか??
色々なVISAの種類があってわかりづらいですね^^;

• 0