プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父母が住んでいた古い家に、私たち夫婦と二人の未就学児(二歳と一歳)の4人家族で住んでいます。
一昨年からシロアリが出始め、そろそろこの家も限界だから、建て替えなり引っ越しなりしなければという話になりました。

驚いたことに、義父母は4つの土地を持っていて、その中から好きなのを選びなさいと言うのです。1以外は更地です。

1.現在の家  駅から徒歩2分 90坪 駅前のメインストリートに面していて便利ではありますが、夜は暴走族がうるさい。
建て替えが必要ですので、その間他の家に引っ越して完成を待たなければいけません。小学校まで徒歩15分

2.閑静な住宅地 駅も近い 公園、スーパーなど歩いてすぐの距離 95坪 周りの建物はもう完成していて高い建物などができる予定はない。
小学校まで徒歩10分未満

3.郊外で周囲は田んぼと大きい家が点在 150坪
物件のすぐ後ろが川 小学校まで徒歩15分
駅は徒歩3分 買い物は少し不便かも

4.現在駐車場の土地 300坪 幹線道路のすぐ側
駅まで7,8分 小学校まで15分 ただし近所に暴力団組員の家があり、ホームレスも時々姿を見せる。

1,3,4は地区のメインの小学校の学区で、学力のランクが少し高いのですが、2は小規模な学校でのんびりした校風らしいです。

あなたならどの土地をお選びになりますか?
実は現実場慣れした話におろおろしていて、気を静めるためにも、ご意見をお聞きしたく質問をたちあげました。
よろしくごお願い致します。

A 回答 (5件)

【2.閑静な住宅地】

No.1さんと同じく、私も迷わずをこれを選びます
周囲の生活条件もいいようですし
「高い建物などができる予定はない」これ抜群にいいです
小学校ものんびり校風で良いですね

【1.現在の家】
これも新居完成まで数ヶ月待てばいいだけです
やはり住み慣れていますし候補として捨てがたいです
が、問題点は騒音ですね
今ストレスに感じているのなら止めておいた方がいいかな

【3.郊外で周囲は田んぼと~】
私的には論外、不便さは敵です
田んぼって夜「ジーーッ」って五月蝿くないですか?
夜は真っ暗で怖く、虫も多そうだし・・・
後ろが川で未就学児がお二人ですし
自由に外遊びするようになったら目が離せません(たとえ柵があっても)
川の音や臭いも気になりそう

【4.現在駐車場の土地】
これはオイシイです、1家族の住居にするには勿体無い!
将来的に賃貸マンションでも建てて副収入を得るように
・・・・・・おっと、これはいらぬお世話ですね

周囲に暴力団とかは、なにかソレ絡みで事件や騒動でも
多発してなければ、そんなに気にすることも無いのでは?
(そりゃ避けるに越したことはないですけどね)

それよりも、新しい場所でのご近所さんの方が
よっぽどトラブルだったりする事もあるわけで・・・・

挙げられた環境条件から、まったくの個人的趣味で選んでみました
uriko22さん事とはいえ、こういうのって楽しいなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

私は都会育ちなんですが、田舎が好きで、いわゆる僻地で何年か暮らしたこともあります。
田んぼの「じーっ」はむしろ落ち着くんですよ。
ネックはやはり川ですね。
音も匂いも大好きですが、水の事故のことを考えるとぞっとします。

4は実は私もそう思ってます!
複数の業者からひっきりなしに引き合いが来ている業者垂涎の的の土地なんですよ~。
不労所得で暮らしたい・・・って、とっても不埒な私(^^;)。

本当にどの土地も一長一短があって迷ってしまいます。考えすぎてなんだか気持ち悪くなっていたんですが、本来楽しむべき問題なんですよねえ。
Vegasさんのご回答を読ませていただいてて、楽しまなきゃもったいないと思えるようになってきました。

ご回答どうもありがとうございました。

私なら

(2)は住宅街ということですので、近所になられる方の様子を見てからですね。人付き合いでストレスが溜まるということも有りますから。周りが良い人ばかりでしたらここが一番かも。

(3)は地盤の強度に問題がでる可能性が高いのでやめます。この場所に家をたてるときには基礎をよほどしっかりしないといけないと思います。

(4)は治安の関係でやめます。暴力団と言ってもいろいろありますが(地域に根付いて一般の人には良い人もいるのも事実です。)やはり心配ですからね。

(1)は立て替えの間だけでしたらそんなに期間は取らないと思います。すでに家の建っていたところですし、基礎もさほど問題ないんでは無いですか。 
 家を建てるときは基礎をしっかりしないとあとからひずみが出たりしますかね。

ということで私なら(1)か(2)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方の様子、というのが一番怖い問題ですね。たぶん一生に一度の大きな買い物でしょうが、近所にちょっと変わった方がいて、しつこく嫌がらせを受けて幸せな新居生活が一転地獄へ・・・という話はよく聞きます。
ただ、どうやって調べれば良いのか、見当もつきません。着工する前にご挨拶に伺ってお隣の方の感じを見るとかすればよいのでしょうか。
この問題は一度他に質問を立てて、皆様のご意見を伺ってみたいと思います。

3はやはり地盤がまずいでしょうか。
義父母と業者をまじえて、一度しっかり話を聞かなければいけませんね。

4はやっぱりやめておこうかなという考えに傾いています。治安が悪いって少なからず心が荒むような気がしますので。

とても参考になるご回答、本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

他の条件や年齢にも、又将来の展望にもよるでしょうが、

4は出てもらうのに1年程度手をつけられませんが、シロアリ程度なら其の程度の期間は別段問題ないでしょうし、300坪有ると、防音にして、壁を高くすれば問題は少ないでしょう。
組員が問題ですが、まあどこでも変な人もいることだし・・・。庭を大きくしてそこで子供は遊ばせれば問題ないでしょう。
義父母と一緒に住む必要が無くても、将来本人も足腰が弱ったり、病気の時なども考えて、可能なら平屋が楽ですから、土地はなるべく広いほうが良いでしょう。

家相:土地相も考えて専門のヒトに見てもらったほうが宜しいでしょう。
引越しや家を建てて直ぐに問題の出るヒトも結構多くいますから、簡単に考えずに何人かに見てもらいましょう。
少なくても悪くならないようにすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

平屋は大好きです。私はとろいので、よく階段から落ちそうになりますので。
ただ300坪だと庭を広くとっても、建築費がぞっとするほどかかると思うんですよね。
なかなか難しいものです。

ちなみにシロアリは、蟻塚を築きそうな勢いです。
床下どころか目に見えるところにまで、すでに蟻道ができています。気持ち悪い・・・。

家相というのも詳しくはないのですが、どっちだかの方角にお風呂を作ってはだめ・・・などというのは全くのナンセンスではなく、昔からの経験と知恵に基づいたものも多くあると思いますので、できるだけちゃんと考えねばいけないなと思っております。

通りすがりのものですが、子供の立場から申し上げさせて頂きます。

30分かからないなら、小学校はあまり大差無いように思います。

都市部の方だと思いますが、中学校は公立と私立のどちらをお考えですか?また高校は?
首都圏では通学に片道2時間もかける中高生が大勢おります。今それだけの選択肢がお有りならば、小学校の事だけでなく、その後の通学の便も考慮してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね!
まだ子供が小さいので、小学校のことしか考えて居ませんでした。

私は地元の公立中・高校、大学も経済的にたぶん下宿は無理なので自宅から通える大学に進んでくれればいいなあ、と思っております。
ですから、その点ではどの場所でも同じ・・・と言うことになりますでしょうか。

私ならば、迷わずNo.2を選びます。

【閑静な住宅地】
静かでイイデスネ。
【駅も近い】
これは便利でいつでも都心に出れます。
遅くなったときもイイデスネ。
【公園、スーパーなど歩いてすぐの距離】
買い物が便利なのも選ぶ条件の一つでしょう。
【高い建物などができる予定はない】
日照権などの問題は生じません。
学校ものんびりしているならば、
子育てがしやすいと思います。
生活するのに日が当たらないと、やはり生活が
しづらいでしょうね。
No1、No4は避けた方がいいと思います。
暴走族、暴力団は生活環境を壊しますので、
避けたほうが無難でしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/myhome/990902 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり2は魅力的ですよね。
ただ、庭は欲しいなと思っていますので、95坪で駐車スペースと庭は少しきついかなとも思うし・・・。
なんだか私の感覚はちょっとおかしくなってきてるようです。家を建てる前の土地ってどうしてあんなに狭く見えるんでしょうね。

1と4はおっしゃる通りだと思います。
暴力団はどんな風なのかわからないんですが、暴走族はもうほとんど毎日走り回りますので、殺意さえ抱くことがあります。負けますけど(^^;)。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。