アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。
来年の4月に小学校に入学を控えている子供の事で相談です。
同じ市内なのですが、今住んでいる地区内にあは小学校ではなく、
学区外の小学校へ通わせるとしたら、どんな方法がありますでしょうか?
その学区へ引越せば一番手っ取り早いのですが、それ以外で何か方法はありますでしょうか?
考えているのは、その通いたい学校の校区に、私の実家があるので 私と子供だけの住所を実家に移し、主人と上の子供(中学生)は今の住宅のままでというのは可能なのでしょうか?

その通いたい学校の校区へ引越しをすれば一番良いのでしょうが、それが無理ですので、何か方法はないか?と頭を悩ませております。

わかりづらい質問で申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

学区外に通わせることが「教育上」その子の為の利益になる、という、


客観的な根拠があって、それを学校長が認めた場合は、
学区外への通学は可能になります。
ですから、そういう根拠での説明が必要ですね。
親の方針や希望ではなく、
子の教育にとって利益があるかどうかを客観的に判断してもらえれば、可能になります。

質問文にあるように住民票を移すとなると、
夫や兄弟と別居している、生活実態と理由を説明し、
それが下の子の教育の為にどれほど重要なことかを、
学校側に詳細を説明し、理解を得られれば、可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり教育委員会の方が「なるほど」と納得のできる理由があれば
受け入れていただけそうですね。
別居のことは、今回の通学の事とは別に「どうしようか。」と考えて
いるところなのですが・・・
きちんと説明のできるようにしておかなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 11:28

最近は、学校区の基準を緩めています。


希望の学校の定員に余裕があれば認める方針を採っています。
ただし、希望者が定員を超えると、抽選で行う場合もあります。

一度、教育委員会に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一度 教育委員会に問い合わせてみた方がよさそうですね。

お礼日時:2008/11/25 11:25

通学基準があるはずです。


確認しましょう。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/gakumu/gak …
平塚市内に住む児童生徒が、指定された通学区域(学区)以外の平塚市立小中学校へ通学すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
私の住む市でも同じようなのかわかりませんが、理由がきちんとしていれば
受け入れてもらえそうで希望が持てました。
詳しいお答、助かりました。

お礼日時:2008/11/25 11:24

学区外就学許可申請書を教育委員会に提出して、認められればOKです!


却下されたら、もう手立ては無いと思った方が良いです

住民票だけの移動・・・
問題山積です

年末調整で、どう説明しましょう
健康保険は、世帯主はご実家ですか?
児童手当の申請・・・

そんなの無視して・・・ばれますよ?
やってはいけないことですから、恨みを買うのは間違いありません
集団登校、集団下校・・・
友達の家に遊びにも行けない
友達も呼んだらいけない

無理しても、6年間お子さんに背負わせるのは無理でしょう
教育委員会だって、勝手な理由で不正をはたらいたと分れば
きっとお情けはないと思います

できない事は誰でも分るのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
が、そんな「無視してやる」とは考えておりません。
理由は詳しくお話できないのですが、きちんとした理由はありますので。。。
ですが、お答いただいた貴重なご意見、真摯に受け止めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 11:20

なぜ上のお子さんは学区内に通っているのに下のお子さんは……?という疑問があるので、曖昧にしか考えられませんが。



幼稚園でいじめられた。そのいじめっ子と同じ小学校に行くのが絶対にいや。
こういう理由があれば、かなり聞いてもらえるはずです。
今の学校は「いじめ」に敏感すぎますので。
あるいは、親が共働きで、放課後はおばあちゃんちで夜遅くまで預かってもらうことになっている、とか。

ただ、通学時間が長くかかったり、地域の子供会に入りづらかったり、デメリットも少なくないです。地域によりますが。
学区外の学校の方が自宅から近い、という理由では弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
学区外に通わせたい理由は、kinyakinya様のご回答に近いところです。
「いじめ」というと大げさになってしまうかもしれないですが、
教育委員会に問い合わせてみようかと思います。
早々のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!