アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府守口市のサンマークス大日のマンション購入を考えております。
駅前&イオンの利便性とマンション内の共用施設の充実に惹かれています。
未だ小さい子供(0歳)がいるので周りの治安が気になっています。小学校の学区とかは将来変わるかもしれないので、、、っとマンション販売員の方には言われたのですが、どのように変わるか予想で結構ですので、ご意見いただけないでしょうか?
98平米、5000万程の部屋で検討しています。そのくらいの予算ですと、地域が良いと言われている土地の他のマンションの新築&中古を探すというの事も可能ですので、迷っております。
枚方市へ車通勤が可能な範囲で、利便性の良い住みやすい地域があれば教えてください。

A 回答 (3件)

サンマークス大日のほぼ近隣に長年すんでます。

治安については大きな事件はありません。パトカーがけたたましくサイレンを鳴らしてきたり警察官が出動したという話も聞きません。ただ幸福町で何年か前失火全焼がありました。何人かお亡くなりになったかと思います。

0歳児とのことですが、近隣に幼稚園や保育施設があったか記憶にありません。これは調査願います。小学校については八雲東小学校であれば至近なのですが、「中央環状線を超えた位置」にサンマークス大日があるため、学区外になるかと思います(要確認)梶小学校の学区になるのではないでしょうか。サンマークス大日から八雲東小学校へは地下道で中央環状線を越え、車が速度を出して走るような道路は途中にはないので交通事故はあまりないと思います。ただし梶小学校や浜小学校にいくルートには156号線があり、下校時に速度を出して国道に向かう車もあるため多少不安が残ります。自分で一度登下校時間帯に歩いてみていただいたほうがいいと思います。

夏場は裏の公園あたりで2~3名の若い人たちが夜中に大声をあげてさわぐ姿もしばしばみられます。警察が治安出動した様子はありませんし、問題ない程度かと思います。

追記ですが、八雲東小学校の学区になった場合、中学校が谷町線守口市駅の第一中学校になると思います。中学校にもかかわらず住居から電車で一駅離れていますので近隣中学校とはいえないと思います。

この回答への補足

保育所&幼稚園は守口市内ですと、合わせて40箇所ほどあるようです。近くですと、白百合幼稚園、梶保育所、やくもひがし幼稚園、八雲東保育園、守口中央保育園、にわくぼ幼稚園の様です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在は、庭窪小学校の学区だそうです。
古くからある小学校のようですが、評判等ご存知でしょうか?
庭窪中学校もありますよね?
近々校区を歩いてみたいと思います。
近隣に長年お住まいのようですが、住みやすさはいかがですか?
イオン大日が出来てからしか足を運んだことがないので、以前の様子がわかっておりません。
お礼が、質問攻めになってしまい申し訳ありませんが、良かったら教えてください。

庭窪小、中については自分が通った学校でもなく、そもそも卒業も20年ほど前なので評判等わかりません。

申し訳ありません。
イオン大日の喫煙所が学校の制服を着た少年たちの溜まり場となっており、堂々と喫煙しながら歓談しています。この学生たちがどこの学校かはわかりませんが、見た感じ高校生ではないかと思います。また明らかに喫煙年齢に達してない少年少女がイオン喫煙所で喫煙しています。近隣の住人か、また近隣の学生たちかは不明ですが、気になる点といえば私はこれが気になります。

その他大日は生活娯楽施設は一応一通りあります。
文教施設もプラネタリウム付き図書館があったりします。
子供の生活環境を中心に述べますと、
有名塾で言うと馬渕塾は守口にあります。京阪(2駅)でも谷町線(1駅)でも通える範囲です。あとは自転車の範囲で浜塾、他にも個人指導系塾がいくつかあります。実績、評判等は不明です。子供がのびのびすごす場所となると淀川河川敷に少年野球、テニスなどの球技施設が(一応ながら)あります。これも見に行かれるといいかと思います。(鳥飼大橋の下にホームレス住居が近年あります)

何を答えていいのかわからず要領を得ないと思います。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!

未成年の喫煙は目につきますよね。
イオンが格好のたまり場になってしまうのは悲しいことです。

男の子ですので、自転車が乗れるようになれば淀川河川敷も近いかなっと思っていたところです!見に行ってみます!
生活娯楽施設が揃っているので、住めば都”になりますかねぇ?
現地に足を運んでみて、色々検討してみたいと思います。
有難うございました!

近くに 住んでいますが

>治安が気になっています
別に気にかかることは 現在ありませんが
将来的なことは 誰にもわかりません
>枚方市へ車通勤が可能な範囲で、
>利便性の良い住みやすい地域があれば教えてください
1)枚方市と言っても とても広い 
2)車通勤と言っても 幹線道路をどのように利用しているのかわからない

現在
サンマークス大日は現在 土曜日 日曜日 マイカ-で 込んでいる
平日は通勤車 運送業車で込んでいる
一時期より 落ち着いたが 平日のイオンはガラガラ
当方は 平日 午前中か 午後9時以降しか利用しない
車通勤が 主体ならば お勧めしない
京阪 地下鉄 モノレ-ル利用ならお勧めです

この回答への補足

車での通勤先は御殿山になります。
利便性→駅、スーパー、病院、役所等徒歩での日常生活が便利な立地を望んでいます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!
道は、平日、土日共に混んでいるのですね。
参考にさせていただきます!