アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在茨木市に住んでいるのですが、
主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、
子どもが来年小学校に上がるので、
この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。

車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。

阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、
どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。

近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、

子育てするには?
この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。

いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。

ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

A 回答 (12件中1~10件)

西宮在住です。

西北の方が私はお勧めします。私は西北からひと駅の門戸厄神という駅の近くに住んでいますが、色々な意味で住みやすいですよ。
JR尼崎の近辺は、治安はあまり良くありませんよ。ただ尼崎市の方が住民税は安いようです。
工場にかんしては、西北にも、伊藤ハムや、アサヒビールなどあるのはあります。no.5さんもおっしゃていますが、西北周辺でもあまり土地柄が良くないところもあります。阪急神戸線か、JR甲子園口方面をお勧めします。
また、西宮市は待機児童人数がかなり多いです。
そのあたりを差し引いても西宮の方が良いと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにお住まいの方の情報とても参考になります!

調べていた時によく門戸厄神の名前が出てきて、とても良い地域と聞きます!

西宮北口でも方角で雰囲気が変わると知りました。

西宮は人気だから待機児童が多いということですね!  
やはり子育てに向いている地域という事ですね!

詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 14:45

たびたび失礼します。


待機児童は保育園の話ですので、質問者様には関係ないようですね。
瓦木中は問題ないと思いますよ。自分が中学生の頃は、20年くらい前になりますが、自分の学校もそうでしたが、中にはやんちゃな人間はいましたが、瓦木中も学校として所謂悪い学校ではありませんでしたし、今でも悪い噂は聞かないです。やはり土地柄じゃないでしょうか?瓦木中のすぐ隣の学区は、昔から今でも良くないと言われています。土地柄があまり良くない地区も含まれた学区なので。今住んでいる所がちょうどぎりぎりその中学区になるので、近所の人は小学校から私立へ行っている家庭が多いです。自分は子供がまだ小さいので何も考えてませんけどね。
学力に関して今どのような感じになっているかわかりませんが、西宮市の問題は高校だと思います。私立なら関係ありませんが、高校も基本的には学区で割られているので。制度が変わっていなければですが。そんな先までは考えなくても良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓦木中学校も問題ないのですね、安心しました!

やんちゃをしている人は、どこにでもいるものですよね。

高校も校区があるのですか?!
それは問題ですね…

子どもがどの進路を選ぶか…ですね。


ご丁寧に何度も回答して頂き本当にありがとうございました!

学校の具体的なことを教えてもらえて、とても参考になりました!

質問の場でしたが、良い方に巡り合えて良かったです!

お礼日時:2011/06/22 21:17

NO5です



潮小学校 大成中学校

せっかく今選べる状況にあるんですから、避けた方がいです。良くないです。
まだ時間がおありかと思いますので、学校の下校時刻に周辺見に行ってみて下さい。
生徒の雰囲気、親の雰囲気等々。

基本的に尼崎は学力が低いです。特に南部は。有名な事実です。
尼在住の教育熱心な親は大抵中学受験させてます。
某小学校では、クラスの半分が受験してます。
これも尼崎北部の小学校ですので南部地区の学力はもう…です。

これはどこでも言える事かと思いますが、
地域全体的に見て物件が少し割高に感じるところ、そういう所に低所得層は住み着きませんよね?
そうすると自然と環境が荒れる事も少なくなるし、近所周辺の住民はきちんとしている方が多いものです。JR尼周辺の環境と武庫之荘の環境比べてみてください。同じ尼崎でも全然違います。
武庫之荘駅にはパチンコ屋もありません。

個人的にはお子様がいらっしゃるのなら利便性より、毎日の事ですから住環境を優先に!と言いたいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、確かに尼崎でもJRと阪急では雰囲気が全然違いますね…

ココエと西宮ガーデンズも全然雰囲気違いますね…


高い学力を求めているわけではありませんが、
安心して学校生活を送ってもらいたいです!


鋭いご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 21:01

西宮育ちの自分としてはちょっと気になっていたので、再度覗かせてもらったんですが、誹謗中傷合戦みたいになっているかもしれませんね。


尼崎市と西宮市というような広い範囲でみると、住民税は尼崎市の方が安いようですし、待機児童の問題もないようです。親族が住んでおり、そのように言っていました。西宮市の待機児童の問題は、この何年かで若い夫婦世代の転入が多いからです。市議会でも問題になってますが、今のところ具体的な解決策は全く目処がたっていないようです。ちなみに飲料メーカーの撤退というのはアサヒビールのことなのでしょうか?アサヒビール西宮工場の閉鎖は来年8月に延期されました。
学校に関してですが、父親が兵庫県警におり、尼崎管轄内にもいたことがありますが、公立中学校の卒業式に警察官が出動しておりました。もちろんすべての学校ではありませんが。
治安が良くないという表現もしましたが、西宮でも、所謂良くない土地柄のところもあります。
自分の住んでいる市ということもあり、どうしてもひいき目もあるでしょうが、北口町と潮江であれば、北口町を私はお勧めします。潮江も、再開発で新しい町並みになっているところが多いし、北口町あたりも、地震後再開発でまだ新しい町並みで、そういったところでは似ているかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったのだと思います… 

回答して下さっている方に不愉快な思いをさせてしまっていますね…申し訳ありません。 

年長の娘は今私立幼稚園通っていて、
引っ越したらあと数ヶ月ということになりますから公立の幼稚園に入れることになります。

近くの幼稚園に問い合わせたら、空きもあり大丈夫とのことでした! 

5ヶ月の赤ちゃんが年少の年になれば、私立を考えております!

保育園などが入れない感じなのでしょうか?


小学校・中学校と荒れていなくて、普通にのびのびと通ってもらえたらそれで満足です! 

警察が出動したのですか?! 
それは心配ですね… 

もしかしたらどの地域にもあり得るかも知れないですけど…そのような事態は避けたいですね…

再開発が進むと、私も含めですが他府県からの転入が増えるので、
なんとも言えないという事もありますね。

瓦木中学校の評判はご存知でしょうか? 

ご存知でしたら教えて頂けたらうれしいです。 

よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/06/22 17:57

潮小学校については特に悪い噂は聞きません



西宮の小学校は知りません、幼稚園なら知り合いが住んでるので聞けるけど


人口流入量の多い地域の小中学校って荒れますよね?それは茨木市も同じなんでよく判ると思います。

で、色々見て親が良いと判断して尼崎にしたとしても、友人知人からは、えー!?なんで尼崎にしたん?って聞かれますから、それは覚悟してください (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潮小学校は悪い噂がないんですね! 

中学校は大成中学校になるみたいなのですが、
何かご存知でしょうか?

ご存知でしたら教えて頂けたらうれしいです。

そうですか、覚悟が必要なのですねw(°O°)w

お礼日時:2011/06/22 17:16

西宮北口と尼崎を比べたら、尼崎を良いと言う人はほとんど居ないでしょう (^_^;



でも、そこにも住んでいる人が居て、ちゃんと生活してるんですから、過度の表現は控えましょう


ということで西宮北口は馬鹿が多いので注意しましょう

ちなみに、ひったくり、空き巣、車上狙いなどの発生件数は2010年度で西宮市のほうが多いです

西宮市は、大手飲料メーカーの工場が無くなりましたので10数億円の減収となってます、そのせいか幼稚園や保育所を減らし待機児童が増えて皆さん困ってらっしゃっています。


あと、門戸厄神周辺は、国道171号線が祝日に大渋滞しますので、ご注意ください、夜中に暴走族もよく走り回ってるしね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 

利便性を考えるとJR尼崎なのですが、
親の利便性だけで決めてはいけないと思い質問させてもらいました! 

小・中学校と公立に通う予定なので、
学力を望んでいるわけではなく、
ただ荒れていなくて、のびのび学校生活を送ってくれたらと思っています!

場所によっては先生もお手上げ状態の学校があると聞いたので質問させてもらいました!

私が地域の情報を無知で、どちらが良いかみたいな質問になってしまったのがいけなかったですね、すみません。

JR尼崎は潮小学校、
阪急西宮北口は高木小学校
どちらも校区が荒れていなくて、のびのびしている地域なら、あとは親が望む利便性をとります!


ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 16:06

ANo.6です。


付け加えさせて頂きます。西宮なら北口町とのことですので、西宮の方がやはり良いと思います。小学校はおそらく高木小学校ですし。近くに公園などもありますし。あと、余談ですが西宮は桜の季節は良いですよ。至るところに桜の木があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北口町は大丈夫なのですね!

はい、校区を伺ったところ高木小学校と瓦木中学校とのことでした。

今年は終わってしまいましたが、来年の桜の季節が楽しみです!

お礼日時:2011/06/22 15:28

どちらかなら断然、西宮北口です。

当方阪神間詳しいので間違いない情報です。

もっと言うなら西宮でも阪急の線路北側に住んで下さい。

尼崎でもいいですが、阪急神戸線の線路北側限定です。
西宮北口の東隣の駅が武庫之荘ですが、そちらも線路北側なら校区もよく住みやすいです。ただし住所は「武庫之荘1~7丁目」限定です。

西北より西方向の駅(夙川、芦屋川、それ以降等)でも線路北側にした方がいいです。

尼崎でJR沿線、阪神沿線、絶対お勧めしません。
行こうとしてる小学校は公立ですよね?この地域では止めたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます!

阪急沿線で基本北側が良いのですね!

武庫之荘も良いと聞いていましたが、
全般ではなく、一部の地域が良いという事なのですね。

難しいですね…その地域に住んでいないとやはりわからないものですね…

はい、特に子どもが希望しない限り公立を考えております!

とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 14:30

No.2です。


No.3の方こそ、地図を見てないかよくご存知ないようです。潮江辺りはたしかに住宅街ですが、もう少し周辺まで見ると、駅の北側でも工場はたくさんあります。
駅周辺のごく狭い範囲だけであれば気にする事もないかもしれませんが、西宮北口なら少し歩くか自転車で行けば緑もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR尼崎駅周辺の北側の範囲を広げて、街並みを見に行ってみます!

まだ5ヶ月の男の子もいるので、緑があるところが近くにあるのもとても魅力的です!

お礼日時:2011/06/22 14:13

地図とか見ないでJR尼崎周辺だから工場が多いって言ってるだけですよ



潮江なら住宅街です、工場が多いのは駅の南側


子育てならどちらも変わりません、古くからある住宅街ですし、学校なども沢山ありますし


尼崎は工場がある、騒音、公害などで悪く思われがちなだけです、だからその分土地や建物がお安く(^_^)v

実際に物件の内容を見てそれで決めればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  

子育てするのにあまりかわらないんですね?

駅周辺をもう少し範囲を広げてどんな街並みか見に行ってみます! 

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/22 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!