プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日のことなんですが、仕事が9時過ぎに終わり、車で帰っていると後ろに何やら怪しい車がつけてきます。
最初は帰りが同じ道だろうと思っていたのですが、家まで付けられると怖いので途中から道を変えました。それでもまだ付いてきます。
僕はスーパーにより買い物して出ようと思ったらその車がまだいます。
それから家の方向とは全然違う方に車を走らせてもまだ付いてきます。
また途中で通り過ぎるだろうと思ってビデオ屋に寄ったのですが、ビデオ屋から出てもなお、付いてきます。家の方向ではない別の道を通っても付いてくるので怖くなって途中で細かい道を通ってまいたのですが、これってストーカーですか?
車には見覚えありません。もし、ストーカーであれば1回でも法的にどうか出来ますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>これってストーカーですか?

>もし、ストーカーであれば1回でも法的にどうか出来ますか?

結論からいえば、現段階では法的対応は難しいと思います。
不安であれば警察に相談することもできます。
警察に相談するときは電話でなく、直接警察に出向いたほうがよいと思います。
が、たぶん相談を聞いて終わり・・・という感じになりそうなので、あまりあてにもできないかもしれません。

ストーカーというのは恋愛感情関係(好意や怨恨)にまつわる行為のことです。
なので、現段階ではストーカーかどうかはわかりません。
(なお、男が男にストーキングすることもありえます。
たとえば、あなたの彼女に横恋慕している男があなたを困らせる場合も含みますから)。
また、ストーカー規制法が適用なる場合には、繰り返しなされることが必要で、
1回限りでは認められないことがほとんどです。

なお、軽犯罪法(1条28条等)や迷惑防止条例等に該当する可能性はあり、
また軽犯罪法や迷惑防止条例は1回でも適用できますが、
これらは悪質な場合に限定されて運用されていますので、
これ単体では捜査や警告というのはあまり警察はしたがりません。
これら安易に適用すると大半の人が該当してしまうからです。
また、相手が分からない場合には、あまり取り合ってもらえません。

ですので、現段階では、ご自身で身辺をよく注意した行動がまず必要だと思います。
相手が車なら、(質問者さんが事故らないように注意しながら)
できればナンバーや運転者の人相を確認できれば、確認しておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も同じようなことがあったら警察に相談しに行ってみたいと思います。
親切な回答本当にありがとうございました。