アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のことです。

宣伝用の旗(ポール)を蹴って折っている人を目撃しました。
最初は子どもがじゃれて旗にパンチしているくらいだったのですが・・・父親(?)がこうするんだよみたいに回し蹴りをして次々に折っていました。
子どももそれを見て真似をして折れたポールを更に折ったり振り回したりしていました。
そしてよその車に蹴りを入れたりしていました。

場所はお店の駐車場内。警察に電話したら公道ではないのでと断られたりしますか?

ホントは直接注意したかったのですが当方私一人で生後2ヶ月弱の乳児二人と4歳児を連れていたのでなにかあった時に守りきれないと考えやめてしまいました。
(相手は男性も含め大人が5人以上でしたので・・・。)
どう対処するのが良いでしょうか・・・。

お店側には言ったけど自分はバイトなんで言われても・・・と言う反応でした。

今回はすぐに対処できなかったのですが今後の為に良い対処法をお教えください。

A 回答 (4件)

#9110に電話してみては如何でしょうか?

通報ではない警察の相談ダイヤルです。
まさに今回のように通報すべきか否か悩んでいるのでしたら、
ここのような不確かな場で尋ねるよりも一番確実で安心できるかと思います。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …
    • 0

制度上、告発という手段があります。

刑事訴訟法第239条 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。

警察への連絡の仕方は難しくありません。
野球ではありませんが、直球攻めれば良いことです。

「OO駐車場の近辺で、大人5人くらいが暴れているみたいですが」と、虚偽の通報をすれば、偽計行妨害罪に当たります。
また、虚偽告訴罪にも当たります。
(虚偽告訴等)
刑法第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。

110番は暇をもてあましているわけではありません。
先般の栃木のように、大雨で車が水没したと通報しても、あいにく出払っていて(今回の場合、それ以外の対応にも問題はありますが)出動できず、救助できずに痛ましい事故となっています。
110番はそういったとき、どこの事件を優先させて処理すべきかを考えます。
今人が死にそうだというときに、死にそうな人を差し置いて、たかだかポール折って遊んでいる人のところに急行する必要はありません。
しかし、話を誇張するとその優先順位が狂ってしまい、本来急行すべきところを差し置いて、つまらない事件に出動させられるわけです。
見てみぬふりをして、列車で女性が強姦されているのに誰も通報しない世の中も異常ですが、不必要に騒ぎ立てて警察を呼び出す必要もありません。
適切に通報し、警察の判断を仰ぐべきです。
人の生命に関わることです。
こういったこともわからないキチガイが回答をするのがこのFAQサイトです。

とりあえず、そういった場に出くわしたら、まずは110番で良いと思いますよ。
下手に止めても逆ギレされてあなたの身が危険です。
ただ、のちの有罪にするためには証拠が必要です。
その様子をカメラで撮影したり、正確な時刻をメモしておくなど、可能なまで証拠集めをしてください。
そしてなにより相手の身元がわからなければ、捜査もできません。
加害者が車できているのなら、確実にナンバーを控えてください。

あとは被害者の方がどうするかしだいです。
制度上はたしかに告発できますが、そうすると被害者も裁判所に呼び出されたりと負担があります。
相手が「いいよこれくらい」と言っている所に、下手な正義感で告発しても被害者を振り回すだけでかって迷惑です。
被害者が警察沙汰にするというのなら、是非協力してあげれば言いことです。
    • 0

本来は被害を受けた人が警察へ被害届けを出せば済む話です。

質問者は、直接の被害者ではありませんから、警察への連絡の仕方は難しいかと思います。
野球ではありませんが、直球でダメなら変化球で攻めてはいかがでしょうか。
つまり、「OO駐車場の近辺で、大人5人くらいが暴れているみたいですが」・・・程度の連絡を警察にしてみては如何でしょう。
    • 0

場所がお店の駐車場で、被害を受けた者の所有者がお店でしたら、お店の判断になると思います。

店側が不要物なのでかまわないと判断したものを、刑事事件にすることはできません。また、被害届は店側がすることです。
(他人が、被害をうけていると判断できません)
バイトの対応はよくありませんが、店側に連絡したことにより、知っていて被害届を出していない状態、ということになります。

たとえばの例としてですが・・・。
私は、道路で財布を拾いました。
居酒屋の店の前で、店はまだ閉まっている状態でした。
すぐに、そこから見える位置にある、交番に届けました。
「居酒屋の、のれんのしたあたり。」
と説明したとたん、若い届けていただき警官が、
「居酒屋の敷地内でしたら、居酒屋の方からから届けていただくことになります。」
という、ばかなことを言うのです。
法律的には正しいかもしれませんが、では、閉まっている居酒屋の、元の位置に置いて来いということでしょうか。
奥から、ベテラン警官が
「届け出を承りなさい」
とのことでした。

まして、確実に店の敷地内で、店の所有物。店からの被害の届がなければ、警察も対応できないでしょう。
万引きですら、店側が届け出なければ刑事事件になりません。

店側からみて、迂闊な対応をして、よりひどい被害を受けるよりは、黙認を選ぶでしょう。
もちろん、責任ある店の人がみれば、その場で注意するでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

宣伝用の旗についてはわかりました。
バイトの人が責任者に言うか言わないかは知らないけれどお店側の対処に任せます。
今後も直接ではなく見かけたらお店に言わせていただきます。
(ヘタレですいません)

駐車場に駐車してある車についてもそうでしょうか?
駐車している本人が言わないなら知らないのが警察でしょうか?
あんなにべっこりと凹んだのに・・・。
お店に言ったら車の所有者に言えとか無茶なこと言われたんですけど。

やはり警察は不介入なのでしょうか・・・。