プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポート開放について。

月並みな質問で申し訳ないのですが、ポート開放についておしえてください。

(1)、ポート開放が必要なゲームをいくつか教えて下さい。


(2)、それらのゲームは開放が不必要なゲームとは何がちがうのですか?


(3)、ポート開放が必要なゲームに無開放の状態で接続することは可能ですか?


(4)、よくゲーム中に回線が切断されるというのは(3)のような状況のためかと思われるのですがどうなのでしょう?(勝手な思い込みですが)



詳しい方いましたら御教授お願いします。

A 回答 (2件)

「ポート解放」というのが、使用するポート通信を「開ける」ってことならゲームに限らずすべての通信はそうなのですが。


Ex)httpはPort80使うのでPort80を解放しないとhttpで通信できない
なぜかポート解放させるのにポート転送を説明してるサイトが多いですが。

ネットゲームにおいては一般的なポートを使うことはないです。
これはほかの通信するアプリでも同じこと。
なので

(1)
全部

(2)
ゲームが問題なんじゃなくて経路が問題。
Aというゲームが遊べて、Bというゲームが遊べないのなら単純に利用ポートが違うだけのことが多い。

(3)
対象ポート開いてなくて通信できないのはゲームに限らないです。
たとえば最近はPort25を閉じてるプロバイダが多いですが、これだと単純なSMTPアクセスができない。(メール送れない)
ただゲームによっては勝手に代替ポート探しまくるゲームもあります。

(4)
一般的には、ポート初めから閉じてるならゲーム始りません。
たとえばロビーとフィールドでポートが違って、フィールドに出ると落ちるということならあり得ます。
一般的にはただの通信不良が多いですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

まさか全部ポートが必要だったとは驚きです!!
質問続きで申し訳ないのですが、自分はレオネット(レオパレスの回線)を使っていて、プライベートIPのためポート開放はできないはずなのですが、先日MHF、FF11は普通にプレイできました。
これはなぜなのでしょうか?

ポートは始めから開いていたのでしょうか?

アドバイスを頂けると嬉しいです。

補足日時:2010/03/25 12:33
    • good
    • 0

オンラインゲームとポート番号はたとえばこんなのです


http://tyou-jyu.hp.infoseek.co.jp/chupla/port.html

ポートを開ける必要があるか無いかではなく
開けていないと通信は出来ません
ルーターやセキュリティソフトでは基本設定で幾つかのポートが開いています、たとえばWEBブラウザで利用するポートは開いたままです、なので意識しなくても使えちゃうわけです。

ゲームも同じで開いてるポートを利用するなら意識して設定しなくてもつかえる、
ただし、専用ポートを利用する場合は手動で解放設定する必要があります。

「ゲーム中に回線切断」というのはポート解放とは関係ないです
通信が不安定になって切断しただけです、ADSLや無線LAN使ってると良くあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


自分はレオパレスに住んでいて、レオネットを使用しているので、ポートは開放できないと聞きました。(プライベートIPのため)
ですが、MHF,FF11の二つのゲームを試したところ、普通にプレイする事ができました。

neko_mama様のご回答から察するに、DirectX用のポートがもともと開いていたと解釈するべきなのでしょうか??
53310~53463(MHF),50000~65535(FF11)のポートの開放確認を行ったところ接続失敗になっていたので、ポートは開放できていないように思えるのですが…。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

補足日時:2010/03/25 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!