アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方向音痴
方向音痴で困っています
ナビがないとどこにも行けません
下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません
たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります
地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません
地図を書くことも出来ずに困るときがあります
何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか?
少しでも改善できればと...

A 回答 (4件)

自分もあまり方向に強いほうではありませんが、

コンビニ出て方向を間違えるのはさすがに注意力散漫なのでは?
その辺は自分で注意しないと。

あとTVでみたのだと思いますが、方向音痴の人は目印のマーキングが下手なのだそうです。
動いてしまう可能性のある駐車中の車とか、反対方向から(つまり帰り道)だと見えない看板や建物。
たいていの人は無意識に目印を設定していますから、地図を描くときもソレを頼りに描けると思います。
(実際には歩いてきた道筋をある程度空から見たように判る人もいるようですが)
なので、角や分かれ道は目だって大きい物、何かに隠れる事の無い建物を目印に設定して、
ソレを右に見たか左に見たかを頭に残しておけば帰りも辿れます。
TVでは始点カメラで検証していましたが
音痴の人は漠然としか回りを見ていませんでしたが、それ以外の人は目印と無意識に決めたものにロックオンしてるのがわかりました。

ちなみにその後、改善点を教えて
注意力をもって目印を確認するクセをつけると改善されていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは地方に行くとたまに出入り口が二つの異なる方向にあるコンビニがあるんですが、そういうところで迷いました。
それはさておきTVは確かに私も前に見たような気がします
自分でも妙に納得した覚えがあります
なんと言えばいいのか、ちゃんとした目印を行きに覚えたとしても帰りにそれを逆にする事が頭の中では出来ません
何度がんばっても頭の中で地図は全く浮かびませんトホホ
やはり、面倒でもメモを取るしか有りませんね
がんばってみます
ありがとうございました。

目印になるものを覚えておくことです。

駐車場が数階もあるビルの場合は、階数を覚えておくことです。
自宅から通学や通勤をする場合でも、迷子になるほどひどい方向音痴でなければ、次は近所の店に買い物に歩いて行くことです。どこら辺までが、迷子にならずに済むか、少しずつ距離を延ばしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに通勤とか近所の買い物程度は大丈夫です。
ですが、参考にさせていただきがんばってみます
ありがとうございました。

>なんと言えばいいのか、ちゃんとした目印を行きに覚えたとしても帰りにそれを逆にする事が頭の中では出来ません

何度がんばっても頭の中で地図は全く浮かびませんトホホ

そういう方は「振り向く」ことをお勧めします。2方向あるようなコンビニでしたら、お店に入ってレジのあたりで入ってきた方向を振り向いて確認するのです。こうすれば「帰る方向」を逆にしないでイメージを植えつけることができます。

また方向音痴の人は、ルートを1直線で覚えるパターンが多いようです。これだと間違った道に進んだときに「間違っている」と認識するのが困難です。道を間違えにくい人は「正しい道」よりも「間違った道」を確認するようにしているのです(つまり、間違った道の目印を地図などで確認しておいて、間違ってなければ正しい道と判断する)

方向音痴の人は正しい道が分からないというより「間違っていることに気づけない」ことが多いので、間違っていることをどのようにして気づくか、という方法を考えると、ある程度克服できる思います。
    • 0

海外とかで迷子になったときは地図を見るより、目印になるものを決めておいて、そこから動くのがいいよ。

電車の駅とかね。星や太陽で方角を知るって手段があるし、方向磁石(コンパス)をもって歩くという方法もあるよ。
    • 0