天使と悪魔選手権

今晩は、先日IPHONEを買いました。
 GOOGLEとか、yAHOOとかから地図を見たいのですが、PCならマウスをクリックして動かして(ドラッグ)やると、その周辺が
見れるのですが、IPHONEでは、現在の画面が大きくなったり、縮小されるだけです。

pcのようにその周辺を見る操作はどのようにしたらいいのでしょうか。
 そのような機能がないのでしょうか。
 ショップの店員に聞いても分からないの一点張りで、調べようともしません。
 IPHONEの機能について質問しても、殆ど知識を持っていません。
 品物を進めるならその操作の知識ぐらい持てよ、また、質問がきたらせめてヘルプとかで調べて対応しろよと言いたいのですが。

A 回答 (4件)

言葉で質問できないようなので、私も…

Youtubeは沢山の人が動画で説明してくれているので便利ですよ、と。

http://www.youtube.com/results?search_query=ipho …
    • 0

No.2です。

質問の意図がわかりません。
1本指でなぞると画面全体が動くのは私も同じですよ。

質問文では
>IPHONEでは、現在の画面が大きくなったり、縮小されるだけです。

なので、拡大/縮小の操作ではない画面全体のスクロールで動かす指一本で画面をなぞる方法を案内させてもらったのですがお礼欄では

>「1本指で動かしたい方向に画面をなぞってやると動かせます。」ということなら、逆に画面全体を動かすときには、
どのような操作になるのでしょう???

という事ですが…。
画面全体を動かすスクロールの操作がわからなかったのではないのですか??

何を知りたいかよく質問の意図がわかりません。
説明書を見るなり(説明書の場所はNo.2の回答で記しております)ネットで検索するなり、売られている雑誌を見るなりしてみて下さい。

iPhone最初の慣れるまではわからない事ばかりでしたが、楽しいですよ。
もう私自身手放せません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図は、今見ている地図の、更に、今表示されていない周辺を、見るときの操作方法です。

iPhone内蔵のgoogleマップでしたが画面左下の○みたいなマークを押すとGPSを使って現在地周辺の地図を表示させる事ができます。

最初に設定でGPSをONにしていないといけませんが。

その他のYahoo!の地図などは私は使っていないのでわかりません。
また、拡大/縮小されるばかりという事なのですが、1本指で動かしたい方向に画面をなぞってやると動かせます。
拡大は2本指で開く、縮小は2本指で縮める動作です。
または1本指で軽く画面を短くトントンと叩くと拡大、2本指で軽く画面をトントンと叩くと縮小です。
iPhoneは購入時に聞いておられない様ですが、SoftBankでは操作のサポートはしません。
appleで行います。
理由はiPhoneは購入後90日間はappleの方で操作に関するサポートを無料でしてくれるものの、91日目以降からは1解決につき3800円有償にて行います。
SoftBankで無償で答えればappleの商売にならないので、SoftBankでは行わないのです。
またその理由からSoftBankではiPhoneに対する操作のヘルプデスクはありません。
わからない事はユーザーがお金を払ってappleに教えてもらう事になります。

また、iPhoneについては、Safariの中に最初から登録されているブックマークのiPhoneユーザガイドという項目でオンライン上で操作説明書があります。
また、大体gooleなどで「iPhone 地図 現在地」とでもキーワードをスペースで区切って検索すると大体の疑問は解決します。
世界的にかなり売れているモデルですからユーザーも圧倒的に多いので、有償の電話サポートも受ける必要を私は感じておりません。
    • 0
この回答へのお礼

oneballさん、回答有り難う御座います。
>1本指で動かしたい方向に画面をなぞってやると動かせます。
私がやると画面全体が動くのですが、、、

「1本指で動かしたい方向に画面をなぞってやると動かせます。」ということなら、逆に画面全体を動かすときには、
どのような操作になるのでしょう???

標準アプリの「マップ」ではダメですか?

GPS機能で現在地の地図が表示され、指をスライドすれば地図も動きますが?

また、Googleアプリでも、GoogleEarthでも可能なようですが?
    • 0
この回答へのお礼

momo-さん、回答有り難う御座います。
>Googleアプリでも、GoogleEarthでも可能なようですが?
どのように操作するのでしょうか???