プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で「中国における社会主義市場経済」がテーマの授業をとりました。中国での社会主義市場経済ができるまではなんとなく理解したのですが、現段階ではどうなのか?その方向性はどうなのか?がよくわかりません。
どなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

中国に留学中の自分としては、いま確かに中国は東アジアでヨーロッパ、アメリカに並ぶ経済圏を作ろうとしている。

ということは明らかである。が、果たしてこの体制のままどこまで伸びるのかよく分からない。実際の経済成長率は年6.7%もあってすごいらしいがまだ経済基盤をこしらえながらそれと同時に経済に規模拡大と経済水準アップを同時に進めている感じ。シャンハイ、など沿岸部と内陸と西部でおおざっぱに3つの経済区域の層ができているつまり、沿岸から金持ち、貧しい、超貧しいの3段階。今改革開放後中国経済の伸びが著しいなんていわれてるのは極極一部の沿岸部の話。中国経済を全国平均値で見ても意味がない。
長くなったけど今はずばり市場経済化に力を注いでいる。でもなかなか健全な市場が作れないでいる。日本では考えられないテレカの半額売りとか(路上で)あって電信局なんかの定価の9割のテレカなんて誰も買わない。っていうか、その半値のテレカが市場の自由競争の結果として中国政府は受け止めないのだろうか?でも盗版CDは150円で売られている。宇多田光のCDとか。これではほかの国とバランスが取れない。市場経済化したくても問題山積みです。
    • 0