幼稚園時代「何組」でしたか?

Power Mac G4で、起動時に?マークが出てしまいます。
修復の仕方を詳しく教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

シフトキーを押しながら起動しても起ち上がらないです……

A 回答 (2件)

「起動ディスク」が「ネットワーク起動」になっている可能性があります。

「ネットワーク起動」の環境ではない場合は当然起動しませんが、しばらく待つとHDDを捜し出してHDDから起動すると思います。 

「ネットワークを捜す」>「ネット上に探しにいく」>「!?」>「HDDを捜す」>「OSを捜す」といった手順ををふむので、場合によってかなり待たされる可能性があります。
起動時に「地球儀の様なマーク」が出てから「?マーク」に移行した場合はこの可能性が大です。慌てて強制終了しないように気をつけましょう。

起動したら「システム環境設定」の「起動ディスク」からHDDを選択して再起動すれば次回からは普通に起動すると思います。

直るといいですね。見当違いの回答だったらごめんなさい。
    • 0

OS9の場合.

システムディスクで起動してユーティリティ内のDiskFirstAid.
修復できれば起動ディスクで起動ディスクを設定
OSXの場合.
システムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復.

何れの場合もHDDが認識できなければHDDが昇天です.交換して再インストールが必要です.
    • 0