これ何て呼びますか

こんにちは。
実は「自分に絶対音感があれば便利だなあ」と思うことがあります。
というのも相対音感だとDTMで耳コピしようにも、いちいち音を鳴らして探っていかなければいけませんし、耳コピを自動的にやってくれるソフトなんかありません。

だからついそう思ってしまうのですが、絶対音感を持つことによって逆に何か悩みが生まれるのではないかと疑問です。
果たして絶対音感を持つことは幸せなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も「便利」だとは思いますが、「幸せ」とは無関係だと思います。

プロ・アマを問わず、音楽を楽しめている人に聞いたら「絶対音感があってよかった」と言うでしょうし、逆に音楽が苦痛になっている人に聞いたら「絶対音感にも悩みがある」と言うでしょう。
仮に統計を取れたら、答えは分かれるんじゃないでしょうか?

絶対音感に限らず
 ・足が速いのは幸せか?
 ・英語ができるのは幸せか?
などが同じ類の問題と思います。いずれも「便利」です。でも、「幸せ」かどうかは本人の価値観や生き方しだいです。

非常に大きなハンディが身体に合っても、幸せに人生を暮らす人がいます。
周りから見ると一流の仕事をする人が、自殺したり心を壊すことがあります。
だから私は、「幸せ」になる能力は、身体的能力とは次元が違うと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0

広義に絶対音感といっても、1Hz単位から聞き分けられる人と、#4さんのように、半音ずつくらいの差でしか分からない人もいるようですね。

絶対音感の何がしんどいかと言うと、ずれて気持ち悪いというより、「音の音名が聞こえ、気になって仕方が無い」というのを聞きます。
なので、音を聞き流すことができないのだとか。
音がずれて気持ち悪いというのは、絶対音感を持っていなくても、ある程度音楽やって相対音感を持っていれば、気持ち悪いと思うと思います。
ですので、絶対音感だからずれた音が気持ち悪いと言うのは違うと思いますね。

ここらで本題ですが、少なくとも音楽に携わってる人にとっては便利なのではないでしょうか。
質問者さんの仰るように、耳コピするには便利でしょうし、楽器をやっている人など、
チューナーがいらないというのもチラホラ聞きます。これはとても便利なことです。
聴音は、ある程度成長してからの訓練でもある程度は身に付きますが、これは基準の音からの高低で判断する相対音感です。
いきなり音を鳴らして判別できる絶対音感は、幼少の頃のトレーニングが必要ですよね。
絶対音感を持たずに音楽をしている者にとっては、絶対音感は羨ましいと思いますし、幸せだろうと思います。

少なくとも、音楽をしているときには幸せなことではないでしょうか。
    • 0

私は絶対音感はあるんで、聞いた音を音名にすることは自由にできます。

ただし、楽器、唄声、サイレン、踏み切り、くらいまでです。
ドラムやたんなる騒音の音程はわかりません。

ですが、みなさんがよく言われる「ずれた音を聞くと気持ち悪い」っていう感覚がよくわからないんですよね。別に気持悪くないです。
音程がずれているかどうかを調べようって思って聞けば、ずれているのは分かりますが、無意識に聞いているときは、ちょっとくらい音がずれててもあんまり気になりません。。

というか、私の場合、数Hzの違いを聞き分けることはできないので、440Hzでも445Hzでもみんな問題なくラに聞こえるんで。
440Hzの音と445Hzの音が同時になれば、2つの音がずれているってのは分かりますが、445Hzの音を1個だけ鳴らされて何Hz?とか言われてもラであることしか分かりません。

さらに言えば、私の耳は、和音についても便利にできていて、聞こうと思って聞けば4~5音くらいまでの和音なら同時になっている音名を別々に拾うこともできますし、普段、無意識に聞いているときは和音は和音で固まっても聞こえます。

いまいち、「絶対音感を持ってると発狂する」みたいな感覚がわからないんですよね。都市伝説の類ではないかと思うのですが。
あるいは、単なる騒音まで音に聞こえるくらいの人は不便なんでしょうかね。
    • 0

何となく、相対音感があります。

音痴が異様に気になります。

(言いづらいのですが、J-POPは聞けません…)

絶対音感を持つ人はさぞかし、と思います。
    • 0

あまり幸せではないようです。

私の友達に絶対音感がいますが、
私達が感じる以上に音痴や変な音が異常に気になるそうですよ。
    • 0

妻は絶対音感を持っているのですが、TVの曲なのでズレがあると、

「あ、半音ずれた!」って必ずいいます (私は ???なのですが)

本人いわく、すごく気になるそうです
    • 0