プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年もMicrosoft Outlook 2000を使って問題も無かったのですが、先日突然デスクトップ上のアイコンが含め消えてしまいましたので、「すべてのプログラム」(OSはXPです)から開こうとすると、一応画面は出てくるのですが、すぐに「操作に失敗しました」とエラーメッセージが出てきて、OKを押すことしか出来ず、その途端に画面からMicrosoft Outlook 2000が閉じてしまいます。よってなにも出来ず困っています。再インストールしても大丈夫でしょうか?メッセージはそのまま消えないでしょうか? それとも他に何か解決策があれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPでしたら、

C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Outlookフォルダや、
C\Documents&Settings\ユーザー名\\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダ

にOutlookの個人の設定データは保存されるようになっています。

前者のパスにあるOutlookフォルダの中に個人用フォルダファイルのOutlook.pstにメールデータなどが保存されていますが、これらはアンインストールしても消えません。
コピーしておけば、後からインポートできます。

逆に、これらの中のものが不調な場合にも不具合現象が出ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
結局再インストールしました。
というかCD-ROMを入れて[修復」というのを選択したら、直りました。

再インストールしても大丈夫ですが、メッセージはそのまま消える可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

即効のご回答ありがとうございました。