プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿潜血+と最近ずっとでていておととい受信しましたが腎臓の専門がいないから来週にきてくださいといわれましたが、最初に潜血反応を確認したのは健康診断でした。それで再検査ということで行ったのですが・・。
ずっと潜血反応がある疾患としてはどのようなものが考えられるでしょうか?IGA腎症、膀胱がん、など他にもあるのでしょうか。また、腎臓の精密検査とはいったいどのようなことをやるのでしょうか?腎生検はまだやらないとのことでしたが、まず最初にはどんなことをやるのでしょうか?なお、採血のには最初の受診の時に行いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の方が書いているとおり、いろいろなことが考えられます。

私の場合は一週間くらい止血剤のような薬を飲んで出血が止まるか検査をしました。止まるなら特に問題ないと思います。
問題なのは薬を飲んでも止まらなかった場合です。
どこからの出血なのかを調べる検査があります。
膀胱をはじめ、尿道、最後に腎臓を調べました。

膀胱の検査ですが、尿の出るところから管を入れて内視鏡検査になります。
腎臓の検査はおっしゃる通り腎生検になりますが、これをやるのは本当に最後だと思います。

腎臓病にもいろいろな種類がありますので、IgA腎症とは限りません。
急性腎炎なら治る可能性の方が高いですし。
心配でしょうが、頑張ってください。
    • 1

糸球体・間質性腎炎,尿路感染・結石,尿路腫瘍、出血性素因,ヘモグロビン尿,ミオグロビン尿,性器出血の混入 

赤血球が尿中にあるか沈渣の鏡検で確認し、尿路造影・超音波で結石、腫瘍の確認、糸球体疾患が疑われたら腎生検にいくとおもいます。

尿路造影は腕から造影剤を注射して腎・尿管・膀胱を
15~30分くらいで経時的にレントゲンを撮って見る検査です。
    • 0