プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲は歌詞のないものに限りたいと思います。
(歌謡曲は除いて考えてみたいと思います)

この曲を聴くとなぜか心が熱くなる、
          涙が出そうになる、
          すごくせつなくなる、
など、なぜか泣いてしまいそうになる曲を教えてください。

私の場合は、imageにも入っている「風笛」です。
テレビの「あすか」を観ていたわけでもないのに、
どうしてもこの曲を聴くと胸がいっぱいになります。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは!私が泣きたくなってしまう曲は。

。。。
久石 譲さんの「SUMMER」です。カローラのCMや映画「菊次郎の夏」で使われていますが、初めて聴いた時に、胸に何かがこみ上げてきて、とても懐かしい感じがしました。ツライ時は疲れた時は必ず聴いて、気持ちを落ち着かせています♪
    • good
    • 0

映画音楽ですが・・・


「ロミオとジュリエット・愛のテーマ」
「禁じられた遊び」
あと、久石譲さんの曲で、題名を忘れたのですが・・・
「嗚呼!!バラ色の珍生」の再開シーンで流れてた曲。
    • good
    • 0

マニアックなのだと、「CITY HUNTER 愛と宿命のマグナム サウントトラック」に収録されている「NINA」(ニーナと読む)は泣けます。



あとジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛【Longing/Love】<September>」。関東圏の方はフジTV系の9:54の天気予報(提供:箱根彫刻の森美術館)のBGMで有名。「ALL THE SEASONS OF GEORGE WINSTON PIANO SOLOS」に収録されています。
    • good
    • 0

はじめまして



≪BLUE LAGOON≫ 高中正義

軽快なギターの曲なのですが、メロディーで
胸がキュ~ンとなってしまうのです。
一人でドライブ中だったら、いつも 一粒 
涙こぼれます。

季節は今頃、暑くなってきたなぁ・・・
チョッピリ泣きたいなぁっていう時に
聴いちゃいます!
 
    • good
    • 0

私が泣いてしまう曲は、「ダッタン人の踊り」とイギリス民謡(?!)の「グリーンスリーヴス」です。


どちらも、もの悲しい音楽で過去をなぜか思い出します。是非一度聴いてみてくださいね!!
    • good
    • 0

■ アダージェット  マーラー 交響曲 第5番 第4楽章



映画「愛と哀しみのボレロ」の中で
ダンサー:ジョルジュ・ドンがこの曲で踊るシーンがあります
ラベル作曲の「ボレロ」を踊るダンサーとしても有名です(映画でも踊っています)

彼は惜しくも若くして亡くなってしまったのですが
実際に劇場で彼の踊りを観た時は、霊的なものに触れたというか
まさに雷に打たれたような状態でした

この曲を聴く度、その時の想いが蘇り「心が熱くなる」
二度と実際に観れることは無いのだと「涙が出そうになる」
天才とはそうしたものかと「凄く切なくなる」

・・・おぉ、条件に当てはまりますね

上記は私情によるものですが
この曲自体、終盤に向かって感極まっていくような旋律で
聴いていると日常の様々な思いがよぎり、曲の最後で安堵の涙が頬を伝う
そんな印象の、とても美しい曲です
    • good
    • 0

こんばんは!



☆バッハ「G線上のアリア」(ピアノ版)/ショパン「別れの曲」
 両曲とも小学校の下校放送で使われていました。
 初めてクラシックで「良い!」と思えた曲かも知れません。 
 又、自分が放送委員で実際下校放送を流していただけに
 思い出も深く、今でも聴くと校舎とか夕景を思い出し、
 ウルッときてしまいます。

☆バッハ「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ(BWV 645)」
 参考URLで試聴できますが、私が好きなのはパイプオルガン版です。
 暖かみのある音に癒されると云うか…以前パイプオルガンの
 生演奏で聴いて何故か涙が出ました。。。

☆フォーレ「夢のあとに」
 ドラマ『北の国から'98 時代』で流れていた曲です。
 とても切なく、良いシーンで使われていたので
 以来、この曲を聴くと条件反射的に涙が出るようになりました(^^;)

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、天空の城ラピュタに使われていた曲です。
曲名はわからないのですが、シータとパズーが『バルス』って滅びの呪文を唱えた時にバックで流れている曲です。
場面も、あの場面が一番好きです

曲名がわからなくって、ごめんなさい。
    • good
    • 0

「となりのトトロ」の挿入曲、「風の通り道」は


なんとなく心に響きます。
時々、自然をテーマにしたような番組で
BGMに使われていたりします。
    • good
    • 0

単純に曲を聴いていてなぜか胸が詰まるような気持ちになります。



あんまり作曲家とかよくわからないのですが、「コーカサスの風景」という組曲の特に「酋長の行進」です。

それと、和泉宏隆(ザ・スクエア版)の「Forgotten Saga」も泣けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!