プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女が通う保育園では「ラッセラー」の曲に合わせて踊りを教えています。夏祭りでは皆が輪になって楽しく踊りました。この曲を個人的に購入したいのですが、園に伺っても確かなタイトルが分かりません。もしかしたらどなたかご存知かと思い質問させて頂きました。
曲のフレーズは「祭りの太鼓がドンドンドン・・・そーれラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラー」これだけですみません。私の検索結果では「桃太郎電鉄」の「東北ラッセラー」という曲がヒットしたのですが、これなのか確認する方法も分からず皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラー



青森の「ねぶた祭り」の掛け声ですね。
太鼓とこれだけですと、曲名やアルバム名を特定するのは難しいです。
「ねぶた CD」なんかで適当に検索して、視聴できるアルバムを探してみるとか?

--
> 「桃太郎電鉄」の「東北ラッセラー」という曲

ゲーム中で、そんなアレンジしていない曲が流れるとも考えられません…。


それ以外でも、確実に違うと思いますが、私の知っているのは、

・映画「AKIRA」の劇中でアレンジした曲が流れますので、サウンド・トラックとか。
・矢野顕子「JAPANESE GIRL」に収録の「ふなまち唄 part I」「ふなまち唄 part II」
 (そういう事とも関係無しに、オススメの一枚です。)


あと、猫ひろしの持ちギャグとか。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりもっと歌詞が分からないとどうにもなりませんよね。もう少し詳しく書ける様、園に聞いてみます。また書き込みしますので宜しくお願いします!

他の曲も聴いてみたいと思います(^-^)

補足日時:2006/08/13 10:22
    • good
    • 0

猫ひろしが10代の女の子と組んで


♪ラッセラー♪と最近出してましたよね!?

長州小力がパラパラを出していたのみたいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!保育園ではだいぶ前から使っている曲らしく、最近のものではない様です。再投稿で同じ質問をさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 08:38

「ねぶた」「音声」で検索したところ、参加団体の「HITACHI」さんのホームページに運行音声(メディアプレーヤー)がありました。

 掛け声はありませんが、「4.進行」をクリックしてみてください。

http://www.nebuta.or.jp/kiso/hayasi/index.html
の「ねぶた祭り」の公式ページにも音声はあります。
たぶん、公式のところから買うといいかもしれません。
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/VideoPhoto …
の一番下の「ドイツからのお客様」(動画)も見るとわかるかもしれません。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/area/tohoku/com/nebuta/ …

この回答への補足

どうもありがとうございます!!色々教えて下さりとっても感動しています。残念ながら探している曲とは違う「本物」でしたが、今まで知らなかったので実際に本場で見てみたくなりました!本当にありがとうございますm(__)m

やっと園からテープをお借りしたので歌詞を書きます(長くてすみません)。もし何かしらご存知な方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しいです。

♪そーれ、ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ ラッセラー

(1)祭りの太鼓がどーんとなりゃ
腹に響くよ体も弾む
みんな集まれ輪を作れ
明日はきっと晴れるだろう
※大地をがっちりつかまえて
宇宙を目指して飛び上がれ
それ ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ ラッセラー
ラッセラー ラッセラー ラッセ ラッセ ラッセラー

(2)踊りの波がじゃじゃっと揺れりゃ
汗が飛び散る心も弾む
みんな集まれ声を出せ
明日はきっと晴れるだろう


(3)子供の瞳がきらっとひかりゃ
夢が膨らむ力もこもる
みんな集まれ智恵を出せ
明日はきっと晴れるだろう


(4)父ちゃん母ちゃんご近所さん
歌え踊れや命を燃やせ
みんな集まれ腕を組め
明日はきっと晴れるだろう

補足日時:2006/08/16 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!