アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権利確定日の日計り(デイトレ)をしたときに資金の拘束がどうなるのか、教えてください。

日計りする銘柄は3月決算(無配)なので、デイトレ(既に夜間で本日取得)3月26日場中に売り、他の銘柄の取引(ループトレード)したいのですが、権利日ということで、売却代金が買い付け余力に反映されるか心配です。
もし、反映されないのであれば、そのまま保有することなども考え、困っています。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もう3月26日になってからの回答になりますが。

まず従来、資金拘束があって問題になったのは権利落ち日(2010年3月29日に相当します)です。権利付き最終売買日(2010年3月26日に相当します)ではありません。
そして、ちょっと前に制度が権利確定日をまたいでも受け渡しはつねに約定から4日目になったので、理論的には権利落ち日かどうかは気にせずに売買できるはずです。
ただ、お使いの証券会社のシステムがどうかは、それは断言できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お陰様で売りのタイミングは遅れましたが、仰る通り、取引できました。
私自身、3月、12月以外の決算月の銘柄で予想していないときに資金拘束された苦い経験があり、勘違いしていたようです。
さらに制度の変更までご教示いただき、大変参考になりました。
ありがとうございます。