アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

薬剤師です。


ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホムペみたらわかりました。どうもです。

お礼日時:2010/04/10 10:13

No.4です。


No3さんへのお礼文を読みました。
デパケンRはゴーストタブレットです。重篤な下痢状態が続いている時でなければ、白い錠剤が混ざっていても心配ありません。
添付文書にも「本剤の白色の残渣が糞便中に排泄される」と記載されています。

ゴーストタブレットの薬はいくつかありますが、製薬会社からも、医師からも薬剤師からも、患者さんへ特別注意の項目とされることはないですね。自分の便を見る人はあまりいないと思われているのか……?

要介護の、オムツの方には伝えていますけれども、これからは外来の患者さんにもあらかじめ知っておいていただいたほうがいいなとこの質問を見て感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初もらった時に貰った紙に、ゆっくり溶けるため溶けずに排泄されても心配ありませんとかいてます。
解答してくれてどうもです。

お礼日時:2010/04/10 10:20

最近はやりのジェネリック。


昔は品質が悪くて胃で吸収されずに山になってたり、貴殿のように溶けずに大便からでてくたりとか言われてました。それを思い出しました。
完全な薬として不良品です。
どこのなんと言う薬剤ですか?
教えてください。
もし病院でもらった場合はDRに言うかその会社のお客様相談室に言った方がいいです。
市販薬なら買った場所の店員さんに言うかお客様相談室に言った方がいいです。

この回答への補足

テパゲンR錠200mmグラムです。これは通院している病院で貰ってる薬で、飲むのは3粒を朝と晩御飯の
食後。昼は飲まなくてもいいです。

補足日時:2010/03/26 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホムペのアド載せた人のページ見たら良くわかりましたが、あなたも参考になりますよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/10 10:14

多分ですが、その服用した薬は「腸溶剤」ではないでしょうか?


名前の通り、胃で溶けずに腸で溶けていく薬で、主に便秘や整腸剤に多いタイプなんですが・・・

おそらく、「吸収不良」によってそのまま出てきているのだと思います。
腸溶剤の場合は「多目の水で飲むほうがいい」と指示がきがあると思います。
飲み物ではなく、パンが水分を吸収してしまっているのが一番の原因ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水で飲んでます どうも

お礼日時:2013/10/29 16:45

薬を飲んでから、短時間で便として排出されることは考えられません。


通常、食べてから便として排出されるまでには1日以上は掛ります。

間違いなく溶けないままの薬で有れば、それは前日以前に飲んだ薬と言うことになります。
しかし、その錠剤が全く溶けることなく排出されることも考えにくく、何か他の物(たとえばフルーツの種とか)の見誤りでは無いでしょうか。
仮に、間違いなく錠剤のままで有ったとすれば、その錠剤の溶解を妨げる何かの原因があると思われます。
パンやコーヒーが影響しているとは思われませんが、薬の摂取はなるべく多めの白湯や水で飲まれる方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO4のホムペ見たらわかりました。1さんもよくわかりました、ありがとう。

お礼日時:2010/04/10 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!