プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方された朝と夜に飲む薬は
何時間空けなきゃいけないとかありますか?

朝に飲む薬をお昼前に飲んでしまって(´;ω;`)

A 回答 (4件)

食前、食後、食直前、食直後、食間、就寝前、頓服と色々有ります。

食前でしたら食事30分前、食後でしたら食事後30分以内、食直前でしたら食事のすぐ前、食直後でしたら食事のすぐ後、食間でしたら食事の約30分位前、就寝前でしたら寝る30分位前、頓服でしたら症状に応じて一時的に。薬と一緒に貰われた薬手帳に詳しく書いています、もし解らない様でしたら医師、薬剤師に相談してみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

朝と夕なら、24/2=12時間おきになるから、昼前から12時間後に理論上なりますが!


実際には、夕と寝る前の間に飲めばいいと思います。
    • good
    • 0

だいたい4時間が一つの目安でしょうね。


*病院か薬局に尋ねられることをお勧めいたします。
薬はきちんと服用すれば非常に有効ですが、
間違った飲み方をするのは怖い事ですからね。
    • good
    • 0

薬によります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!