プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、保育士の資格を持っていますが実務経験がありません。
今転職活動をしており一度目指した保育士の夢を実現させたいと思うのですが
学校を卒業して数年経ち、学んだ知識も薄れている中
いきなり雇ってくれる園があるはずがありません・・・
未経験から保育士になるためには何から始めたらいいのか教えて下さい。

甘い考えだと思われるのは承知ですが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

市町村によるのかもしれませんが、私の住んでいる所では保育士のアルバイトとかパートの求人って結構ありますよ。

市の広報にも出ているし、ハローワークのホームページとかにも普通に出ています。
そういう所から始めてはどうでしょう??

私は中高の教員免許を所持しながら10年一度も学校へ勤めませんでしたが、33歳から学校で支援という形で仕事を始め、勉強して小学校の免許も習得し今度の4月からは常勤講師として働くことになっています。(35歳です)
最近はそういった方が増えているので、大丈夫ですよ。

結局は実務経験を積んで保育士として成長していくしかないですよね。自信を持って頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはアルバイトの求人を探して、実務経験を積む事から始めます。
欲張っていきなり正社員になれるほど甘くないですもんね・・・

元保育士です。

地域によるかも知れませんが、保育士の派遣をしている会社もあります。派遣期間終了後、正規雇用となっている所もありますよ。
公立の非常勤もありますが、経験がないと雇用は厳しいと思います。私立では朝や夕方のみの延長時間帯だけアルバイトを募集したりする所もありますが、数は少ないです。
抵抗がなければ無認可や認証の保育所などで経験を積まれたら良いと思います。こちらは資格があるだけでだいぶ入りやすいと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士の派遣会社を見つけ、そこでアルバイトから始めることにしました。
経験がない分、不安ですが楽しみな気持ちもあります。
頑張ります!!!