アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が仕事探しで困っています。
現在50を過ぎた年齢ですが、仕事を探しています。
それまでは教育関係(講師など)をしていましたが、なかなか仕事がまわってこないので収入が不安定です。
実務経験は講師などの経験なのですが、もっと安定した収入を得られる仕事はないのでしょうか。
本当に困っているそうです。

どんな情報でもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どの様な講師をなさっていたか、解りませんが

うわさですが、比較的人材がいないのは、日本語学校
だそうです。ものすごい勢いで、学校が出来ている
らしいです。
資格としては、教員免許で国語が専門であるか、
大学で日本語を専攻か副専攻していれば良いそうです。

日本は少子化なので、日本の教育機関全て海外の学生
に頼るしかなくなっているみたいです。

あくまでも、聞いた話しです。お役に立てれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教員免許で国語は持っています。
日本語学校ですね。ありがとうございます。
いろいろ調べてみます!

どこの業界でも今なかなか再就職は難しいと思います。

今までのお仕事をそのまま続けるということでしょうか。それであれば、非常勤講師などの募集があるところを片っ端から受けるしかないと思います。
しかし、実際募集しているのは20代が中心で、かなり厳しいと思います。30過ぎでもそう簡単には転職できません。そうなれば、今までのご経験を生かして、ご自分で学習塾を経営されるか、これから講師になりたいと希望している学生や若手の講師に、指導法を教えるような教室を開くなどもいいかもしれません。ただし、これは安定した収入になるまでには時間がかかりますし、そうなる保証もないですが。
安定収入ということが一番のご希望であれば、市役所などにもいろいろな情報があります。仕事内容はいろいろで嘱託職員などですが、探せばいいものが見つかるかも知れません。

参考URL:http://ssl.schoolguide.co.jp/jukuwork/
    • 0