プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は去年の3月に美大を卒業した者です。

将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。
(目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;)
どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。
現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。

…しかし。卒業から早1年と4ヶ月。
未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら)
何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。
(派遣社員です)(その期間がすごくもったいないと後悔してます)
ちなみにコンテスト等の賞も資格も何もないというかなり不利な状況。

WEB上などで、デザイン関連の職を探していると、
どの会社も実務経験を前提としてます。(当たり前ですよね…)
なので、面接すらさせてくれない会社が多くて参ってます。
初めはアシスタントやアルバイトからしたいと思ってるのですが…。

自分の作品をHP上で公開して色々アピールはしていますが
ほとんど効果はありません。(所詮、自己満足レベルでしょうか)
(自分の作品は、そんなに実務には不向きなのかとヘコんでしまいます)
実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか?

実務経験ゼロだけど、デザイン関連の会社に採用された!という
成功例のある方はいませんでしょうか?
あとこんな私に何か良いアドバイス等をいただけたら嬉しいです。

今年は父親が定年なのでかなり焦ってます。^^;
(でもどうせなら好きな分野の仕事をしたいのです。何でもいいのではなく)

長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

tellme-23さんこんにちは


就職活動大変そうですね。
私は出版関係の仕事をしておりまして、イラストレーターやデザイナーの方にお仕事を発注する立場の者です。
こういう経済状況ですので、はっきり言ってデザイン事務所などへの発注は減っています。
出版物の場合あまり凝ったデザインでなければ編集者が自分でやっちゃったりしますので(ここ数年の傾向ですけど)。
っていうことは、グラフィックデザイナーの方で失業している方も大勢いらっしゃるでしょうね。
実務経験がないtellme-23さんのような方にはますますつらい状況かと…。
ここはもう、選り好みせず小さい所も片っ端からあたってみられてはいかがでしょうか?
No2の方が書いてらっしゃるような、折り込み広告や包装紙などを制作している会社などのデザイナーから始めても良いのでは?
デザイン事務所だけではなく、印刷会社でもデザイナーを募集しているところもありますよ。
2年くらい勤めれば立派な実務経験になると思うのですけれど…。

それとイラストレーターへの道ですが
>実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか?
スカウトっていうか、現在私がメインでお仕事をお願いしているイラストレーターの方は
全く仕事と関係ないwebサイトで見つけました。
イラストレーターの方を探していたわけではなく
全然別のことで見つけたサイトで、とってもセンスの良い自作イラストを使っているところがあったので
直接メールして、お仕事を依頼しました。
今、某政府外郭団体の委託で子ども向けの本を作っていますが
その本にもイラストを描いてもらっていて、彼女の名前も表紙にちゃんと入ることになりました。
まぁ、こういうこともあるのでtellme-23さんもますますHPを充実させて下さいね。
がんばってください!
    • good
    • 1

たとえば・・私がへえぇーと思った求人は


地方の(都内ではなく埼玉とか近隣の)新聞に入る求人の折込ってありますよね。それを編集している求人XX社みたいなところでデザイナーの募集があったりします。
わたしのイトコは、画家志望でしたが食うためにやっている仕事が、包装紙や紙袋のデザイン事務所だそうです。
何のデザインをするとか 限定しなければ、結構目にしますけど・・?
    • good
    • 0

え~と、ともかくお金が入らなくなることは避けないと、ですよね?


生活出来なきゃ夢もへったくれもありません。

まずは、手近なバイト(コンビニでも何でも)を探して食いつながないと。

とりあえずの稼ぎを手にしたら、次に探すべきは経験を積める環境でしょうか。
作品を持っていって試してくれる職場というのもありますし、
どうしてもというのならバイトを頑張りながらただ働きでいいから雇ってくれと頼んでみたりとか。

今のtellme-23さんの状況って、なりふりかまってられないと思うんですね。
とにかく、やれること、やるべきことからどんどんやっていかないとですょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!