プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月(20日前後)に、プーケット+バンコク立ち寄りでの旅行を考えています。

【安全について】タイ国内での選挙その他により、治安が乱れたりということはあるのでしょうか?
【気候について】いろいろなHPなどを見ていましたが、「5月は雨季でよくない」という情報と、「ベストシーズンだ!」、との相反する情報があり、どちらなのだろう?と迷っています。

以前から行きたかった場所で、海でのんびり泳いだり、ダイビングをしたり、少し街を楽しんだりしたいと思っているので、街中でデモが多発したり、天気により泳げない海の状態が続くようであれば今回は別の都市がいいのかな?とも思っています。

ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

プーケットに関してはバンコクの情勢の影響を


まったく受けないので、治安は問題ないと思います^^
プーケット人や在住者と話してても他人事なのでw
ただ、プーケットでもバンコクでも、念の為
赤と黄色の服は止めておく方が良いかな?と。
バンコクは現在はデモなどで心配と言われる方が多いですが
王宮付近に行ったりしなければあまり関係ないと思います。
(UDDの傍を通ってもまったく問題ないって事も多いので
ですが100%安全とは言い切れないため、王宮付近は
避けるのが無難かと思います。)また、デモも沈静化しつつ
ありますし、UDDは農民がほとんどですのでそろそろ
故郷に帰り農作の開始になりますよ^^
最低限の心配や安全対策は必要かと思いますが
必要以上の心配は必要ないかな?と思います。

さて天候ですが、ダイビングされるようなので
ダイビング関係のHPを見てらっしゃったりすると
ベストシーズンと書いてあるところもあるかと思います。
その理由は、プーケットからダイビングで行く
ラチャ島(ラチャヤイ・ラチャノイの2島)が
雨季に透明度と青さが増すので
ラチャだとベストシーズンですよ的な事を書いてあります^^
ダイビングに行かれるんでしたら是非ラチャ方面へ。
運がいいとマンタやジンベイに遭遇することもありますよ。

プーケットとしては、5月は雨季ですので
島内ビーチは遊泳禁止と思っていただいていいと思います。
赤旗→遊泳禁止 黄旗→遊泳注意 旗無→遊泳可能となってますが
遊泳可能であってもお勧めしません。
なので、島内ビーチは楽しめませんが
離島の方は天気が良い事が多いので問題ないと思います。
5月は6・7・8月に比べてちょっと雨が多めですが
ホテルも安いですし、フルーツも美味しく緑も豊かです。
運がよければあまり雨にあわない場合もありますので☆
バンコクはプーケットより蒸し暑さがUPしますよ。
逆にプーケットは湿度が高くても割りとスッキリです。
私地震汗っかきなので、最初は心配でしたが
海水も塩分濃度が高いせいかベタ付きません。
潮風もベタ付かないですし。
プーケットに限らず、インド洋は
塩分濃度が高い分沈みにくいためダイビングの際は
ウエイトを少し重めに設定するといいかもしれません^^
楽しいご旅行になると良いですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。
今回は、念のためタイはやめておこうということになり、先日パラオに行ってきました。
次回はぜひプーケット&バンコクに行ってみたいなと思っています。

お礼日時:2010/06/06 00:47

おそらくプーケットのあるマレー半島部の雨季とバンコク以北の


インドシナ半島の雨季の情報がガイドブックによってごっちゃにされて
いるためだと思います。プーケットでは雨季と乾季の違いがそれほど
はっきりしていません。概ね6月~8月は比較的天候が安定しており、
雨が降ってもスコールが多いのです。5月はベストシーズンとは言えない
ものの雨季でよくないということはないと思います。ちなみにベストは
2月でしょう。

他の方も書いておられるようにプーケット本島西海岸は元々海に入るのに
適した所ではありません(波が高い)。島と半島にはさまれたところに
ある島々(ピピ島やカイ島など)でダイビングやシュノーケーリングを
楽しむのが一般的です。

安全について言えば誰も予想できないです。
今やっている赤シャツ軍団のデモがいつどのような形で終わるのか、
タクシン氏の資金がいつまでもつか、
国王の健康不安、
今年もタイの政情は不安要素満載です。
ただプーケットそのものは心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回は別の場所へ行きましたが、心配要素がなく、かつベストシーズンあたりを狙って、次回ぜひ行きたいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:50

 まず気候ですが、プーケットの5月がベストシーズンだという情報は


明らかに誤りです。4月ごろから西寄りの季節風が強まり、パトンなど
西側のビーチは遊泳禁止になり始めます。スコールも多くなってきます。

 ただ、海遊びは離島への1日ツアーで楽しむことが多く、これらの
離島はほとんどがプーケットの東側にあるので、季節風の影響はさほど
ありません。雨さえ降らなければ大丈夫ですよ。天気に関しては雨季でも
晴れが続くこともあり、こればかりは運次第だったりします。

 5月20日ごろならむしろ、サムイ島のほうがオンシーズンですよ。
ただプーケットのほうが巨大ショッピングセンターもあったりするので、
海がどれくらいメインなのかを基準に判断してもいいかもしれません。

 バンコクは、そのころだと長時間のスコールが降ることもあります。
ただ、タクシーでも地下鉄でも移動手段が充実していますので、屋外で
寺院を見るタイプの観光でなければ、さほど影響はないでしょう。

 治安ですが、こちらはおそらく大丈夫です。なぜなら、その時期は
すでに農繁期に入っているため、タクシン派の主力である農民が東北
地方など地元に戻っているからです。タイでは雨の降らない11月~3月が
農閑期で、いまのデモもそうですし、2008年の空港閉鎖も11月~12月の
ことでした。この農閑期に農民が動員され、大きなデモになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回は別の場所へ行きましたが、次回ぜひ行ってみたいと思います。サムイ島も興味あります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:52

続けて投稿します。


【治安・安全】
今のところ、集会・デモ参加者と治安部隊との衝突等による混乱は起きていないそうです。
国内治安維持法の適用を受ける地域では、
一部交通手段の制限、移動規制、検問所の設置、武器等の所持禁止、 安全確保のための電子機器の一時使用禁止」などの規制措置が講じられる他にバンコク都内で交通渋滞が予想されてます。

5月までに何か起こったりしないといいのですが・・・

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007
    • good
    • 0

初めまして。

早速回答します。
【気候】
バンコク
5月 最低27度  最高34度 降水量 170.8 mm
6月 最低26度  最高33度 降水量 112.5 mm

プーケット
5月 最低26度   最高33度  降水量 165.1 mm
6月 最低26度  最高32度  降水量 144.6 mm

となっております。
プーケットでは12月~4月、バンコクでは11月~4月がベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい気象情報ありがとうございました。
やはり、ベストシーズンをねらって次回行きます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!